0581 まずは一か月もつか

今週火曜あたりから、メンタルが落ちていき、木曜はやばかった。
頭が働かなくて、手紙を書くのに3時間。担当変更の挨拶だけだというのに。いつもなら30分もかからない。

栄養ドリンクを飲んでも体が動かなくなっていくのが分かる。コーヒーを飲んでも頭がすっきりしない。
これはまずいなと、金曜日はテレワークの予定を取りやめて休みにした。
何とか帰宅して、まさにバタンキューである。夕飯も作れない、動けない。勉強もできない、楽しくない、意識があるのが嫌な状態。相方氏は夕飯も明日のお弁当も諦めてもらい、お風呂だって入るのが億劫だったけれど、そこは何とか入って、寝たのだった。

金曜はまるで病人のようだった。まったく起き上がれないのである。ずっと寝ている。たまに目が覚めて、トイレに行くか水を飲むか。
お腹も減らないが、シリアルだけは食べてみた。食べる気力もなかったけれど。
寝ている間、ガンガン仕事の夢を見る。なので、寝ているのか起きているのかさっぱり分からない。
夜九時過ぎに相方氏が変えるというので、何とか起き上がり、昨日作ろうと思っていたものを作って、普通のご飯を食べた。
座っていられるようになっただけでもだいぶ良くなった。
三連休の間に何とかして、まずはゴールデンウィークまでどうしようかということを目標にする。

正直、休んだところで何も変わらない気がする。
仕事がしんどくて仕方がない。
どうしたのか、私。そんな気持ちがぐるぐる回る。

ここ数年、土日も夜も関係のない仕事で、疲れ果ててしまったのかもしれない。
今の仕事も、土曜に出勤することがたまにあるのが、どうにもつらいのだ。
月から金曜で気力を使い果たして、土曜日も…。
お客様にとって、こちらの労働などはどうでもいいことだから…。

せめて自分は、何かサービスを受ける時は、相手の労働のおかげ、という意識を持っておきたいなと思う。そういうことに気づく経験なのだろう、今は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?