0542 通信教育、始める!

今日から、フォーサイトの通信教育で勉強をし始めた。
マンション管理士と管理業務主任者のWコースだ。そこそこお高い。
これで、6月から賃貸不動産経営管理士までやろうと思っているのだが、賃貸はテキスト出るまでひとまず様子見て、チャレンジできそうだったら、という感じで。
そこまで器用ではない。

宅建を独学で合格したものだから、調子に乗っているのかもしれない。
勝って兜の緒を締めよ、である。
宅建の勉強で、「何故だめなのか」「周辺知識を抑える」ということに後半で気が付いた。そこから何とかスパートをかけられたからよかっただけで、今度はそれを最初からやってみようと思う。
完璧は目指さないけれど、きちんと根拠を持ってアウトプットする。
…まぁその前にインプットなんだが。
しかもインプット前の入門編とか戦略立案編がしんどすぎる…戦略がたまに精神論…なのは気のせいだろうか。省きたいけれど、1月中にサクッと目を通して、2月から本格的にテキストに入ろうと考えている。できれば5月に賃貸不動産経営管理士のテキストが発売されるまでにインプットを終えたいが、はてさて。

マンション住人だから言葉は分かるし、若干宅建でかじったし、仕事も多少は重なっているし、下駄は履いている…はずだ。
いやいや、だから、勝ってなんたらなのだ。

しばし電子漫画もお休みしようか。
飲み会も最低限で。今年度は参加するが、来年度からはちょっと控える。

受かるといいなぁ、やはり。
最終的に行政書士と社労士を目指している。40代のうちに、勉強をして、50代以降は趣味をしつつ、資格保持者として知識を維持していきたい人生。
社労士は単純に興味本位で。管理職の時、あんまりに周囲の管理職や偉い人たちが労働基準法を知らなさ過ぎて、語るのに少しかじったのだった。
そこから何となく面白くて。しかし年金はこれっぽっちも分からない。

どうも税金とかそういうの、分からないらしい、私の頭は。
どうしてそうなるの、いや、こういうものだから。というのがどうにもだめで。
こうだからこうで、だからそうだよね、という流れがないと納得できない。
頭がちょっとあれなんだろうか。

ともかく。
W合格、できればトリプル合格を目指して、頑張る年にするのだ。
資格を取る理由は、定年後の自分のために。
外部との打ち合わせで、馬鹿にされないために(ダメな目標…w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?