見出し画像

ナナイロアジサイ|写真


 縮景園の紫陽花スポット。
 楽しみにしているうちのひとつは小径、もうひとつは広場です。



🎐 小径〜清風池

 小径の方は、紫陽花の道しるべをたどっていくと、自然に《清風池》のそばを通り抜ける並びになっています。途中には飛び石の橋があり、水辺の植物が楽しめます。カラーや、花菖蒲も。鯉も泳いでいて泡立つ水が涼しげ。
 ですが、木々に囲まれているので引いて撮ることができず、なかなかカメラでは写しづらい景観です。スマホのほうが向いているかな?

清風池(iPhone
花菖蒲も少し撮ったので、また改めて。



🎐 広場

 広場の方は、広島県立美術館の北側にあたり、陽も充分差しますが、程よい陰になっているので、花木も過ごしやすそう。さまざまな種類の紫陽花が点在、近づくと七色の風が吹いているような、綺麗な眺めです。でも、遠景で撮るとあまり存在感がなかった(^^ゞ
 桜や藤、シャクナゲも楽しめる広場です。


広島県立美術館北側の広場。写活(?)のために、傘を置いてくださる配慮iPhone


 私の一番好きな花って、紫陽花なのかもしれません🤔

 どの木も素通りできない美しさと個性...しかもよく見ると、同じ木でも花群れによって微妙に色合いが違うのですね。

 思わずたくさん写したので、選ぶ作業もたいへんでしたが...ナナイロの紫陽花をお楽しみください。

 ガクアジサイも好きなのですが、手毬咲きもやっぱりかわいいですね。

 同系色でまとめず、出会った順に時系列で並べました。



🎐 (BGMをかけるなら)ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調Ⅱ

 雨上がりの燦めきのような曲。よろしければBGMにどうぞ(^^)



🎐 本編:ナナイロアジサイ🌈




#紫陽花 #縮景園
#写真 #花写真
#カメラのたのしみ方
#オンライン展覧会

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,412件

#オンライン展覧会

17,385件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?