見出し画像

桜と春落葉@平和公園|写真便り

 広島市内のお花見スポットとして自然に口の端に上るひとつが平和公園。昨夕、ニュースで映像を見たので、さっそくカメラ片手に行って来ました。

 気軽なお花見...では済まないのだな、と思う、ちょっとした出来事もありつつ...。

 綺麗なお花見@縮景園 はまた後日掲載しますので、平和のお話は(ちょっとだけですが)もういいよ、という方は、またあらためてお会いいたしましょうm(._.)m♡

(この春はそんな話ばかり...でも、そんな春ですものね。)


まずはここから。原民喜さん詩碑と原爆ドーム


いつものマクロレンズは60mmの中望遠ですが、
今日は
14mmも持っていきました。
手持ちの中で最も広角なので、広い範囲が写ります。


原爆ドームから対岸を見る。ここの桜は少なめ


元安橋
元安橋から見た桜。
右端がレストハウス。


アーチ型の《原爆死没者慰霊碑》、奥は原爆資料館。


振り向くと、佐々木禎子さん。《原爆の子の像》
ふだんは平和公園の入り口(原爆ドームエリア)
しか撮りに来ないから、ここに来たのも久しぶり
華奢な禎子さん
禎子さんのそばにも桜。


少し移動すると川縁に。対岸のドームと桜。
曇り空なので静かなたたずまい
桜といるとほっとするよね、きっと


《平和の鐘》
手前のチューリップが鮮やか


平和の鐘を背に。蹄鉄ていてつ型の植え込みに、チューリップが咲きそろう



 人気ひとけのないなか、一番綺麗なアングルを探していたところ。
 通りすがりの初老の男性が、進行方向を頑なに見据えたまま、私に聞こえるように、こんなことを言いました。

「ここは火葬場です。
 ここで、何万人も燃やしました。
 このチューリップのところ。」

 春落ち葉が風に舞う、不思議な静けさが、ふっと通り過ぎる瞬間。

 平和公園とは、そういう場所なのですね。

石畳の春落ち葉が、カラカラと風につぶやく。
〈何万の荼毘だびの煙や春落葉はるおちば/ 星の汀〉


 なおも撮影していると、今来た道を戻ってこられたので、思わず写真に写し込みました。(ぼかしてます)

《平和の鐘》左手の方がそれ。一瞬、この人は写真には写らないのではないかと思ったけれど。


 おそらく、ボランティアガイドさんだったのだろうと気づくまで、しばらく時間がかかりました。

 綺麗なだけの写真を撮らないように、とのお考えだったのでしょうか。
 チューリップの色の意味を諭された気持ちでした。

ドームの右手奥、黒っぽい建物が《おりづるタワー》です。


相生橋から元安川を臨む。また来るね。


平和記念公園マップ(広島市)


#平和公園 #平和記念公園 #広島
#桜 #写真 #佐々木禎子  さん
#原民喜  さん #花
#おりづる #千羽鶴 #平和の鐘

#桜前線レポート
#この街がすき

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?