見出し画像

お洒落が苦手な私が、自分のことを「いいじゃん」と思った日

髪を切った。人生のほとんどが短い髪型で、ずっとショートボブだったのだが、ショートカットにした。顔周りの髪を短くしたのだ。
髪を切ってもらっている間、ほとんどウトウトしていたのだがワックスをつけてもらった途端テンションが上がった。美容師さんも驚いただろう。

何年か前、職場の人に「○○さんは小さいときから見た目あんまり変わってなさそうだよね。小学生とか中学生のときが想像できる」と言われた。今考えると化粧っ気がなくただ髪を短くしただけの女だったのでそう言われても仕方がないと思うけど、当時はショックだったし腹が立ったのでその後髪を伸ばした。2、3年後また短くしたけど。

そのこともあって、「私がショートカットにすると中学生みたいになる」と思っていた。だから短い髪型は好きなのに、ショートカットくらいまで短くする勇気はなかった。

私は広がるタイプの癖毛で、それがコンプレックスだ。長年の試行錯誤の末、今は前髪だけ縮毛矯正をかけている。癖毛のせいか髪もパサパサのため、なるべくダメージを与えたくなくてずっと染めてない。短い方が好きだけど、しっくりくるような、こないような、自分に一番似合う髪型がわからなかった。

前回髪を切ったときに、もっと短くして髪型を変えてみてはどうかという話になり、勇気をだして短くした。切っただけだと「まあ、思ったより大丈夫だな」と思うくらいだったけど、ワックスをつけてもらうと全然違った。フワッとしていて、耳に髪をかけたら、「こんな風な髪型だったらかっこいいし大人っぽいよな」と憧れていた髪型になった。私の髪質では無理だろうと思っていたのに。今までも使ってたはずだけどワックスってすごい。そして美容師さんに感謝。


そしてもう一つ、お洒落が苦手だった私が心からやって良かったと思ったのがパーソナルカラー診断と骨格診断だ。

今まで私は自分にどんな服が似合うのかがわからず、服やメイクに関して「これが好き」というこだわりもなかった。恥ずかしながら服を買うのもマネキンを参考にしていた。
去年「お洒落になりたい」という自分の中でブームがきて、以前姉に教えてもらったパーソナルカラー診断を受けてみようと思った。私が予約したところは骨格診断も一緒に受けられるようになっていた。

診断結果はイエローベース秋の、骨格ナチュラル。イエベ秋の似合う色は、深みのあるこっくりとした赤や茶色、からし色や深い緑だ。秋っぽい色、紅葉や木の実の色。
私が今まで着てた服は黒や白、グレーや紺などのモノトーンばかりだった。しかも私は茶系の色が似合わないと思い込んでいた。
高校のときはセーラー服で、皆カーディガンを着ていた。買うときに茶色やベージュのカーディガンを試着してみたが、似合わなかったのだ(茶系のカーディガンは派手目の子たちが着ていたのもあったと思う)

だから似合わないと思っていた色が実は似合うと知って驚いた。赤も、深みがある赤とはいえ似合わないと思い込んでいた。
化粧品の色味も茶系が似合うと教えてもらい、診断の後に服も化粧品も買い替えた。そうするとびっくりするほどしっくりきたのだ。

化粧品もものすごく緊張したけど、デパートの化粧品売り場に行ってみた。ネットでイエベ秋に似合うリップやチークを事前に調べて、売り場で店員さんに試してもらった。特に感動したのはリップだ。調べていった色も実際塗ってみるとイメージと違ったりしたけど、店員さんが選んでくれたリップは今まで会ったことのない自分に会わせてくれた。とても親切にしてくれたし、緊張したけど勇気を出して行ってみて良かった。「デパートの化粧品売り場怖い」って思ってる人は、一度勇気を出して行ってみてほしい。私も怖かったけどなんとか大丈夫だったから!

今まで自分の服のセンスを信じられなかったけど、プロにちゃんと「これがあなたには似合う!」と太鼓判を押してもらったので、選ぶ服に自信をもてるようになった。そうすると買い物が楽しくなる。正直今までは服屋に入るのも若干緊張していたのだ。でも今は似合う色も、服の形もわかる。それでもまだ修行が必要だけど、基準があると選びやすい。

自分の外見を「いいじゃん」と思える。それがとても嬉しい。コンプレックスはあるけど、前よりお洒落が楽しい。

自分の外見やセンスに自信のない人は、プロに頼ってみるのが一番いい。パーソナルカラー診断や骨格診断をすれば買い物が楽しくなるし、自信がもてる。美容院で相談して思いきって髪型を変えれば、新しい自分に出会える。

まずはワックスの使い方に慣れるよう頑張ります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?