見出し画像

今、中学·高校時代に戻れって言われても無理

大人になった今、中学·高校時代のことを思い出すと、よく毎日通えたなと思う。なにかすごく大変なことがあったと言う訳では無いが、楽しかったことより苦い思い出の方が多い。しんどかったというよりは、息苦しい、窮屈だったような気がする。

苦手な科目でもやらなきゃいけないし、授業中に指されて発表するのが嫌だったし、なによりどこかのグループに属さないといけないという緊張感みたいなものがずっとあった。

私の場合、中学は1クラスしかなくてほとんど小学校のメンバーと変わらなかったからまだマシだった(それでも色々あったけど)。高校生になって周りは知らない人ばかりで、その中で友だちを作らなければならなかった。休み時間はまだいいけど、一緒にお弁当を食べる人がいないと辛かったから。その点でも中学校は給食だからまだ良かったと思う。

何人かで集まって机を合わせて食べるお昼の時間はいつも少し緊張していた。今日は誰が一緒に食べるのか、食べ終わったら何を話すのか。人数が多いほど、ふとした無言の時間があるのが怖かった。
高校3年のときはクラス替えで1人だけほとんど知らない人のクラスになってしまい、1年間地獄だった。すでにグループができあがってるのに、その中で取り残された孤独と言ったらない。最後の1年がそんな感じだったから尚更高校にいい思い出がないのかもしれない。

学校生活なんて、なにかある度に誰かと行動しなければならない。もちろん一人だっていいんだけど、それを選ぶ勇気なんてなかった。

大人になって歳を重ねた分、人とのコミュニケーションのとり方とかやり過ごし方とかを経験から学んだけど、今の自分のまま学生時代に戻ったとしても上手くやれる自信はない。なんとか過ごすことはできるだろうけど精神的にものすごく疲れると思う。きっと昔以上に。

そう考えると、よく頑張ったなぁ自分、と心から思う。毎日毎日、何年も窮屈な思いをしてたんだな。楽しかったこともあるけど、今何が残ったかと考えると何もないなぁ。いや、成長はしたと思うけど。中学、高校の友だちで今も連絡取ってる人は一人もいない。

あと、今の自分より高校の時の部活の先輩の方が大人っぽいのはなんでだろう。しっかりしてたし、オシャレだったし、いろんなことの経験値が未だに当時の先輩にかなう気がしない。

ドラマや漫画の高校生活は、キラキラしてて眩しくて羨ましい。
私にとっては青春はキラキラしてなかったけど、それでもいいんじゃないかなと思う。あんまり思い出したくないけど、今は少し自由だし、それは昔の自分が頑張ったからあるものなので。1人で行きたいところに行けるって素晴らしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?