見出し画像

今から冬を楽しく過ごすための準備をする


本日は、朝から久々の土砂降りで娘の送迎だけでもびっしょびしょに。

少し前なら、雨に濡れても「冷えて気持ちいい〜」と思えていたのに、今ではすっかり寒くて着替えをいそいそしてしまう。

季節の移り変わりはあっという間だ。

話は変わり、先日、
畑に植える為の種を探しに種屋さんを見に行くと、球根植物たちの球根が並んでいた。

丹波篠山の種屋さんへ向かう道中


チューリップにヒヤシンス、水仙。
どれも2月頃から咲き出すものばかり。

無知な私は、春に咲く花たちが寒い冬を迎える前に植えるなんて驚いた。

夏にキュウリを植えていたプランターが空いたのでそこに何か植えることにした。

どれにしようか悩んだが、2歳のムッスメも認知しているチューリップにした。

先日の週末に皆で植えてあげた。
これで、寒い冬でもチューリップは土の中で花を咲かせようと頑張っているんだなと思うとあったかい気持ちになれるし、春が来るのも楽しみになる。

季節を身近に感じれることを体験していくこと。
言葉で上手く言えないけど、人間らしくて、日常の小さな楽しみになるんじゃないかなって思う。


ちゃんと咲けますよーに🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?