見出し画像

VPNは高速道路みたいなもの

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でWEBサービスの運用保守をやっているエンジニアです。

VPNは高速道路みたいなもの

VPN

「Virtual Private Network (仮想プライベートネットワーク)」の頭文字をとった略語で、インターネット接続とオンラインのプライバシーを保護する仕組みです。VPN接続は、仮想的な専用線(トンネル)を構築することで確立されます。

簡単にいうと仮想のネットワーク

VPNがどんな構造なのかイメージがつかなかったので、ChatGPTに聞いていました笑
聞いて行くうちに思ったのは高速道路のイメージだなと思いました。

ChatGPTの引用

VPN: 会社内ネットワーク専用の高速道路
・会社のネットワークにのみ接続できる
・一般の道路(インターネット)とは別の道筋
・通信内容を暗号化して送信するため、情報漏えいのリスクが低い

IPアドレス: ETCカードのようなもの
・VPN高速道路を走るためにはIPアドレス(ETCカード)が必要
・正しいIPアドレス(ETCカード)を使用して通行料(認証)を支払わないとVPN高速道路を走れない
・特定の車両(IPアドレス)だけがVPN高速道路を通行できる

一般インターネット: 一般道
・誰でも自由にアクセスできる
・情報漏えいのリスクがある
・混雑していて通信の遅延が発生することがある

この例え方で言うと、

・会社の重要な情報にアクセスしたい→VPN高速道路を使用
・一般的なウェブサイトを見るだけ→一般道で十分

といったイメージになります。

VPNをこのように高速道路に例えると、
・目的別に最適な通信手段を選べること
・セキュリティレベルの違いが理解しやすいこと
などのメリットがあります。

VPNとアクセス制御の仕組みについて、この高速道路の例えが分かりやすいと感じられたでしょうか。

めっちゃわかりやすい笑
道路のイメージで理解することで、ETCがIPアドレスかともなる

別の例えにすることってかなり大事だなと思いました。
より理解しやすい

この記事が参加している募集

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!