見出し画像

大規模になるとエラー解決が難しい

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でWEB・スマホの運用保守をやっているエンジニアです。

大規模なシステムの運用保守をやっているとエラーの解決が難しいです。
機能が多いシステムになってくるとどこのデータを取得していて、どのデータを更新しているのか分からなくなってきます。

処理の手順も複雑化して来るので、エラーの場所が分かっていたとしてもそこまでの処理がわからず、苦戦してしまいます。

時間をかければ何とか解決することは出来ると思いますが、時間に追われれば精神的にもキツイ

今まで自分の書いたコードでシステムを作ってきたので、エラーが起こっても原因は何となく分かってきます。

ここら辺が怪しくて、ここの処理でエラーが出ている
そこから解決方法も何となく、わかる

これだったからこそ保守作業になって来ると苦戦します。

これもいい機会だと思って時間をかけて解決していきたい

この記事が参加している募集

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!