見出し画像

日曜日よりの使者

おはこんばんちは!

これが分かるあなたは「アラレちゃん」観てましたね?

この挨拶って、実はすごいグローバルというか、平等と愛がいっぱいなのではと私は思うのです

だって、世界の時間は同じじゃないし、日本にいても、皆それぞれ生活リズムも違うし、業界用語では何時だろうが挨拶は「おはようございます」だし、そんなこんなをひっくるめたら、こうなるんだなって


そして、今日も素晴らしい朝焼けの中、ハニーレモンジンジャーアールグレイティーたしなみながら、最高潮の気分でお届けしたいのは、お笑いについてです

そうなんです、私大好きなんです

お笑いが

始まりは欽ちゃんとか、ドリフですが、生活にお笑いって必要不可欠で、大阪には負けるかもしれない、いや負けないほどの、岩手の片田舎ならではの、それこそ喧嘩かと思うほどの勢いで話している地域の叔母たちがいます

家の中で緊張感があると、笑えなくなります

怒りとか、悲しみとか、憎しみとか、不満とか、恐れとか、心配とか、悩みとか、苦労とか、愚痴とか、日本人はただでさえ真面目です、勤勉です、気遣いとか半端ないのです

自分は頑張っているのに、サボっているアイツはなんなんだ、とか怒りを溜めていると、自分に厳しいと、人にも厳しくなります

私がそうでした

芸人さんは、日常のムカつく事や、辛い事も、失敗も、悔しさも、苦労も、つまんない事も、悲しい事も、ネタにして、笑いに変えて、まるで真っ暗闇の空間を七光りもするような明るい空間に転化するマジシャンです


私は卓越した芸人さんは知力とセンスと先見の明や今を感じ取る直観力や瞬発力、お客さんの空気も感じ取る繊細さ、そしてお笑いへの愛と哲学、自分との対峙、勇気や覚悟なしではできない素晴らしい仕事だと思います


そんな私の好きな芸人さんは

幼少期〜

・ドリフターズ

・欽ちゃん

小・中学生〜

・とんねるず(特にのりさん好き)

・ビートたけし

・明石家さんま

高校生くらい〜

・ダウンタウン

・ウッチャンナンチャン

1996年くらい大阪でライブ観に行った時代〜

・シャンプーハット(大阪で一緒に写真撮ってもらったことあります!)

・ハローバイバイ 関暁夫

・海砂利水魚(今はくりいむしちゅーですが)

・二丁拳銃(今は少しあれなのですが)

2000年くらい、wowowの吉本番組観ていた時代〜

・ロバート(特に秋山大好き!絶対逢いたい!)

・千原兄弟

・中川家


その後のお笑いブームがあって、当時東京に住んでいた私はルミネtheよしもとにも行きました

が、いつしか芸人さんがアイドルみたいな感じな空気があって、何にも面白くないところでも周りは大爆笑・・・

え?

と思っていたのですが、テレビの収録かのように、ノリの良い反応で、確か中川家さんを目当てに行ったライブだったので、安定の炸裂漫才に満足して帰れたのですが、今はこういう時代なのかなとすごく違和感感じて、それ以来お笑いライブに行かなくなりました

その辺り、wowowで観ていた、ですよ。さん、最高に面白かったのに、テレビでラッパー風な格好になってるし、微妙な空気になってるし、魅力が台無しな気持ちになりました

そんな中でも、本気のお笑い届けていると感じられる「はねるのトびら」とか「ワンナイR&R」とか大好きでした

クズのシールとか買ったり、曲をカラオケで歌いました


いきなり飛びますが、外国人だと、チャールズ・チャップリン、Mr.Beanが大好きです


本当に笑いって愛と知性だなと思います

逆に、愛と知性のないお笑いが私は嫌いなんだと今わかりました


松っちゃんとか、M-1の審査員とかで、本当にそう思っているのかなって思う時があります

何も面白くない芸人さんにも、キツいことを言わない、時代の風潮も読んでの事とは思うのですが、本物以外が出れる業界になってしまったのだと思うし、その中でのやり取りって、キャラクターを活かすよりも、視聴率の為に造られていて、そこが基本になるし、ゴールになるから面白くないのかなと


それでも、結構今の芸人さん好きです

イグジットとか、3時のヒロインとか


あと、タモリさんとか所さんは、私の中では芸人さんではないのですが、大好きな芸能人です

本当に、本当に、本当に、タレントってこういう方を言うんだなと思うのです


そして、我が家では、やはり姪っ子が一番のタレントです

数年前、「しね」とか「出てけ」って言われたりもしたのですが、最低などん底メンタルの私をなんども、涙が出るほど私を笑わせてくれた姪っ子のおかげで私はいつも救われてきたし、今でもバカ真似する姪っ子が大好きです


ちなみに、ロンドンブーツは雑誌で見て一目惚れし、漫才聴いてもいないのに、見た目だけで大好きになりました

昨日、「突然ですが占ってもいいですか」に出てたので、今日の〆にしようと決めました

りょうくんもかっこいいけれど、淳の顔がとてもタイプで、最近の「アナザースカイ」でも、やりたい事いっぱいあるって言ってて、おんなじだと思えて嬉しかったです

そして、りょうくんを支える感じも、でも、本当に私も二人で一つと言うか、りょうくんが頑固で、自分で納得しないと動かないって気持ちもすごく分かるし、私もそうなので、でも、だからこそ、病気になって欲しくないし、もし、芸能界に残らなくても、楽しく、幸せに、ロンブーでいて欲しいし、その為には、体と心の元気を取り戻して欲しい!!!

切なる願いです

お酒って本当に依存性高いし、寡黙な人ほど必要だし、けれども、そもそも病気になる為に、嫌われる為に飲むんじゃないと思うので、逃げ場がお酒しかないのだと思うのです

それを何かに転換できないかなと

できればスポーツが脳にも体にも心にも良いと思うのです

合気道とか、ジョギングだけでも良いと思います

ヨガとか、太極拳でも良いと思います

肝臓のためには毎日搾りたてレモン果汁を飲むとかも良いし、いっそ、断食も良いと思います

断食は辛く思えるけれど、お酒や薬の離脱症状は、タバコの禁断症状も、カフェインの抜ける時も、なんでも、取りすぎた毒が抜ける時に、頭痛や吐き気や動悸やめまいや、不快感、不安感、汗が出て、熱くなったり、手が震えたり、眠れなくなったりします

そんな思いしたくないけれど、それぐらいの事を、大事な大事な世界に一つしかない自分の体にしていたと言う事を嫌ってほど実感するチャンスです

私も最近、ヘルニアの薬の離脱症状で、もう本当に薬減らして、やめようと決めました


りょうくんがお酒を飲まなきゃいけない理由が、なんなのか

自分の弱さかもしれない

けれど、それも全部自分だから、愛する自分だから、愛されている自分だから、受け入れられるし、受け入れられてきたし、絶対大丈夫って信じられたら、変われると思うのです

もう十分頑張ってきているから、緩めて、リラックスして、お酒なくても平気だってくらい体の力を抜いて、ゆるくフワフワしてるりょうくんを観たいです

オンとオフ

子供と戯れるりょうくん、とか

動物と遊ぶりょうくん、とか

温泉三昧なりょうくん、とか


変な応援でしたが、心から淳とりょうくんロンドンブーツのご活躍をお祈りしています


よし、ご飯食べて、書道教室行ってきます!


今日も最後までお読みいただき有難うございました



またまたまたまた明日お会いしまっしょーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?