見出し画像

首つり台から

gooooooooodest excitest wonderfulest morning !!!

今日も始まりましたね

よく眠れましたか?

こちらは、久しぶりの恵みの雨です

私は6月生まれなのもあってか雨大好きです

小さい頃、大雨が降るとルンルンでカッパ着て長靴履いて、水たまりをバシャバシャしたり、近所の小川の氾濫を友達と見に行ったり、夜中に床下浸水になってもワクワクしていました

今でも傘に当たる雨音とかウキってなるので、わざと軒下を歩いて大きな雨粒に当たるようにしたり、バイクでも雨に降られて濡れてしまうのは全然構わなくて、でも顔に当たるのはちょっと痛いのですが、まあマッサージ効果があるかもって結局はバイクでも雨は大好きなのです

ですが、私は濡れたままでいると必ず風邪をひくので、家に帰ってお風呂入ってさっぱりして、乾いた服に着替えて、外の雨を眺めながら、温かいミルクティーとか飲んでいると、もうとても幸せな気分にもなります

車の中で見る横殴りの夜の雨も大好きです

雷も車なら電気を逃すし、ヒーターもあるし、音楽も聴けるし、なんなんだろうあの高揚感


シャレにならない天候が増えてきたから、こういうのも不謹慎とか、大人のくせにって思われるかもしれないのですが、決して被災した人たちへの侮辱ではないし、なんなら今の実家でも地震や大雨や台風で被災しているので悲しいことも、大変なことも経験しています

だからこそ晴れているだけで有難いし、暑い日も寒い日も有難いし、季節を楽しむ紅葉狩りや海水浴と同じく、雨も雪も快晴も曇天も風も雷も、全てが自然の恵みだと私は思っています

天地が荒れるのにも、たとえ人工的な説があっても、全て意味があって起こっている現象だと思います

それを、人間社会の都合や視点で災害とか、最悪とか、迷惑とか、そっちの方が違和感があります

じゃあなぜ雨が多くなるのか、局地的なのか、ゲリラ豪雨とか、暴風雨とか、雷雨とか、竜巻とか、大雪も、地震も、津波も、台風も、なんで起こるのか、なんでもっと考えないのか

なんでもっと自然に対して、法則や原理や摂理をもっと知ろうとしないのかってさえ思います


私も素人ですが、誰もが食べているお米や小麦や野菜や果物や魚もお肉も全て自然の恵みです

雨が必要です

土が必要です

酸素も必要です


台風や大雨で河川が氾濫した後、山から大木が流れ、民家からの汚水が流れ、鳥達の住処も流されて、全てが一掃されて、河川敷にあった畑は、台風の後、その前よりも豊作で美味しい野菜が育ったそうです

生き物が、ひっくり返されて、バランスが逆に整うというか

人間の体も一緒です

同じものだけ食べていたらバランスがおかしくなりますし、ストレスとか生活習慣とかで免疫力が落ちて、ピークに達して、菌やウイルスが排除できなくて体内に侵入したら熱を出して免疫力を上げて、体内で白血球が頑張って、吐いたり、下したり、汗を出しながら、体内の毒素を出し切って、浄化されるのです

だから、ある意味病気も、天災も、強制大掃除と思えば有難いとも私は考えます


もちろん、元の生活に戻すまで、元の体に戻すまで、大変なことがたくさんあります

けれども、ここで何を学ぶかだと思うのです


いつも片付いていて、整理されていて、無駄なものもなければ、床上浸水になりそうでも、大事なものを避難させるのは容易ですし、対策も取りやすいです

忙しいからなのか、母も妹も、あんなに大変な思いをしたのに、時間が経つと徐々に物が増えて重なって重なって、雪崩になって、イライラして、探し物が見つからなくて、って当たり前過ぎなのです

片付けをしたくても、気持ちが、余裕が余力がないのでしょう


それも分かる

けれども・・・


私は何年もここで、断捨離とか、綺麗にすることとか、物を減らすこととか、なんとか気づいて欲しくて自分なりに頑張って行動したり、言葉でも伝えたけれども伝わらなくて、イライラして、私こそ無駄な努力をしていたと思ったのです

断捨離も、他の人のものは捨ててはいけない原則がありますが、我慢できずに捨てていましたし、人のものだと不要なものの判断がつきやすいから、つい手を出してしまいました

それに、母が亡くなったら片付けるのは結局私たちになるんじゃないかって思って余計に勝手に捨てていました

が、それは今私がやることではないと気づき、これ以上は時間と労力の無駄になると思ったのです


それは優しさでもなんでもないし、私こそ迷惑行為をしていたのかもしれません

一人暮らしではないので、自分に集中するって大変だし、行き詰まるし、結構難しいです


それもこれも自分から逃げていたのだと思うので、まずは自分のために、自分の幸せを実現するために、全集中します


できれば実家に私のものを残さないで引っ越したいです

もう帰らないと覚悟を決めて

私の居場所はここじゃないとはっきりしているので、なおさらです


微妙に話がズレましたが、本当の自分で生きる覚悟を決めていたつもりですが、何度もメッセージみたいに届くので、改めて書き出そうと思いました


ところで、唐突ですが、あなた様にとって自由ってなんですか?


私の思う自由とは、無責任にやりたい放題にすることではなく、むしろ全てが自己責任であると自覚して初めて本当の自由になるのです

昨日、吉岡純子さんのyoutubeで、人に気を遣い過ぎないで自由に動くって話をしていて、分かる!って思いました

何年か前に、職場のパワハラに悩んでいて急性胃腸炎になり、「こうしなきゃ」とか「いい人」をもう本当にやめようって決めたのです

けれども、こうした方がいいかなって気づいてしまう自分もいて、人に親切にしなかった自分に罪悪感感じたり

人が多くて、狭い道とかで、避けない人たちとかにイラついて、「すみません」って怒りながら言って、ぶつかって通り過ぎた後に、(わああ自分めっちゃ嫌な奴やん)ってなって落ち込んだり

でも、それまでの仮面というか、溜まっていた鬱憤というか、毒が止まらなくて、イライラがすごくて、何もかも嫌いでムカついて、どいつもこいつもってなって、最後に自分を一番傷つけていたことに気づいて

その集大成が去年のヘルニアやぎっくり腰だったと思います

本当に辛かったです痛かったです

当たり前に体が動くことがこんなにも有難いことだと気づけました


まとまりないのですが、もっと私を全開に出していくともっと変なことがバレるとは思いますし、それはちょっとって思う方もおられると思います

ずっとずっと合わない社会の中で、目立たないように、変だってことがなるべく気づかれないように、分かる人の前でだけ出したり、それでも合わなくなったりもして、ずっと自分を抑えて、騙して、無視してきたから、満たされないものがずっとあって、お酒やチョコレートや恋愛でも依存してきたのだと思います


が、しかし!


これからは違うのだ


自立し、自由に、自在に生きる!!!


そう決めたのです

大丈夫、変な私も、真面目な私も、親切な私も、冷めている私も、みんな繋がっていて、みんなに価値がある

どんな私も、どんな時も、どんな場所でも、自分を一番大切にする


なかなかな事ですが、まずは言葉から

発言から変えていきます


まだまだ激変混乱の世の中で、心も体も、個人的にも団体的にも影響を受けますが、まずは自分をしっかり整え、保てるように

何が本質か

何が根っこか

どこが自分の中心か

目に見えるものではなく、中にあるもの、思い出して繋がって

内観して、自分の中の神様を大事にしていきましょう♪


今日も最後までお読みいただき有難うございます


「スキ」もいただき嬉しいです!

きっとあなた様もレアな存在なのだと思います

ふふふ

誰かに何かを決めてもらうのではなく、自分で決めて幸せになる

そんな人たちが集まった時、もっと大きな幸せや奇跡が起きると思うのです

なんならこうしてもう繋がっていることに私はワクワクしております

だから、嬉しい楽しい幸せな出来事があなた様にはきっと届きます⭐︎



ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?