見出し画像

テンション上げんでいい

お腹と腰が痛くて今日もローテンションなジェニーです


問題の中に自分が入り込んでしまうと、問題に飲み込まれて、
問題が増えて、
もはや何が問題か分からなくなったりして、
結局何もやる気が起きなくなりがちな私です


私が鳥に憧れるのは、姿形や鳴き声や、
かっこいい飛行旋回を繰り広げられることもそうだけれど
何より、あの
高い視点が羨ましく焦がれています


高い視点


広い視野


そこから視る景色は
どんなに爽快だろう


・・・


問題を「問題だー!」と騒ぎ立てることが目的
ではない限り

問題を、「解決したい」からフォーカスするわけで


確かに、一つの問題は、単体で存在していなく
掘り下げれば、掘り下げるほどに
あれやこれやが絡み合い
負の連鎖を起こしていたりする


けれども、
どっこい、


もっこす


も一度、今一度、ググーっと上に登ってみる

高い視点から見てみる


イメージでもいいし
視覚的に、問題を紙に書いて、床に並べて、自分は立って上から見るでもいい


しかも、その場で「うーん、うーん」って何時間も唸らなくていい


問題を認識したら
それだけで解決することもある、らしい


問題よりも問題なのは、問題のことで自分自身が辛くなること
重くなること
暗くなること
落ち込むこと

いや、人間ならそうなるけれど、
私もそうだけれど
なるべく持続させない工夫をする


なぜなら、身体の不調が起きたりするから

低いエネルギー状態でずっといると、低いエネルギー状態のものが目に入り、
低いエネルギー状態の出来事が起こり、
低いエネルギー状態のまま未来が産み出されていく


問題を見ないってことじゃなくて
問題を、困りごとを、うんうんって、気づく


その場で、どうしたいか、どうなったらいいなって即座に出るなら
その時、どんな自分でいるか
ホッとしているか
笑っているか
泣いているか
胸を撫で下ろしているか
みんなでハイタッチで喜んでいるか
猫をもふもふしながらまったりしているか


自分がどうなっていたいのか、を想像し
しばし、味わう


もちろん、ハイテンションで、元気マックスで、フルパワー出せているのも
いいけれど


いつもそうじゃなくていい


むしろ、フラットくらいが心地良い
時もある


静かで穏やかで、メロウでスロウで、イージーで、チルアウト的な


自分を整えるって、元気になること、明るくなること、行動しまくってるって
イメージもあったのだけれど

どうもこうも気分が乗らない

やらなきゃいけないことも、やりたいことも、たくさんあるのに
眠い、だるい、動けない


ワクワクを探して、できないから落ち込むってよりも


ホッとすることをして、ベローンってだらだらして
そんな時間に「しあわせ」って気づけたら
最高、なのです


世の中でも、自分ごとでも、さまざまあるけれど


あったかいお茶とか飲んで、ふかふか布団でゴローンってして

「こんなことしておる場合じゃない」ってなるけれど


そこは意識的に切り替えて

「とはいえ、空がキレイだなー」って


雨でも、晴れでも、曇りでも、

風も、太陽も、

今を生きるためにはとても大切で

頭では分からなくても

細胞的には恩恵を受けていて

循環が起きていて


目まぐるしく、命のサイクルは、順調に動いている



その自然のサイクルで生きる時

眠いってことは、眠った方がいいってことだし

だるいってことは、休んだ方がいいってことだし

動けないってことは、動かなくていいってこと


いいんだよ


今日もローテンションでいこう


むしろ、絶対ハイテンションにならないようにしていこう

クールでいなせなロコモーションでいこう


自然に、勝手に元気になった時に
アクセル全開で楽しもう♫


ではまたっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?