見出し画像

それがアート

最近涙腺崩壊してて、すぐ泣いて鼻水かみすぎて鼻の下が痛いジェニーです


私には尊敬できる人が少なくて、人生を変えるほどの出逢いってそこまで思いつかなくて、けれど、毎日毎秒誰かしらや何かしらの影響を受けていると言ってもいいほど感化されていて

故に

そんな人が居過ぎて、麻痺しているのだと思います


オノヨーコさんを改めてある番組で観て、カッコイイ!と感じました

平和に対する想いや表現

世界的な有名人になってしまったとか、関係なく、強さと繊細さがあって、数奇な運命ではあるけれど、ベトナム戦争の時代から、あんな若い時代から、一貫して平和を願い、活動している


そして、それは誰かを批判したり、闘ったり、競争したり、という行動ではなく

大きな母性の塊のように、広く深い心で熱く安らぎを祈っていて


私は、ずっと悲しいニュースにも出来事にも耐えられなくて、道を歩くだけでも嫌なものを見ないように、嫌な思いをしないように、人もアリもミミズも避けて歩いたり、車を運転していても、毛虫を見つけてしまって踏まないようにハンドリングしたり

今、避けれたかな?????!!!!!

って時はもう不安で仕方なくなったり

楽しく映画を観ていても、暴力的なシーンや恐怖や不安を煽る言葉や音にも心が疲弊し、途中でやめてしまうか、最後まで観れても後で思い出して凹んだり、悪夢を見てうなされたり

とにかく、世界の果てまでの人や物事に心配とか悲しくなったり怒ったりしていて、そのくせ何もできていない自分にまた悲しくなったり、怒ったり


それは「全く意味がない」とか「時間の無駄」

とまでは行かなくても

もっといい方法があるってことに気づいたのは去年くらいです


「自分が楽しく幸せに暮らすことが、世界の幸せにつながる」

そう言われても、にわかには信じられませんでした

それって、見て見ぬフリをしているだけじゃないか?とか、自分さえ良ければいいのかみたいな感じとか


そう思っていたからか、何とか頭で理解し、自分の中にもその習慣を取り入れようとして、本心では問題だらけの世の中って知っているし、思っているけれど、あるグループラインでこう発言しました

「今は良い時代ですよね」

って

色々あるけれど全部含めて、昔のレトロなものとか、昭和の感じとかも大好きだけれど、今は今を生きるしかないし、今を否定したら私を否定するみたいになるし、まずは、肯定から始める!って感じな気持ちで表現しましたが


「今の時代でもいじめとか貧困とか色々問題あるので、一概に良いとはいえませんよね」

ってツッコミが入ったのです


うぐぐぐぐうぐっ


私は何とかポジティブに切り返し、

「ですよねー」

とか

「実は私もそう思います」

って

何度もなんども、リプライしようと挑戦し、書いては消し、書いては消し、しましたが時間だけが過ぎていき、ついには奈落の底に落ちました


何がどうってわけではなく、もちろんツッコミ入れてくれた方が悪いわけではなく、なんか何だろう、見透かされた?とか、分かってるよ!とか、私もそこまで馬鹿じゃないし!とか、すごい言い訳がましい感じとか、悔しい感じとか、でも言葉にするって難しくて、なんか必死に弁解するのも違うかなあとか、だんだんタイミングも逃したり、で


でも、そのこの現象って、過去の私の波動なわけで、きっとだから取り組もうとしていた真反対のことが起こってしまって、動揺してしまって・・・


まあ結局、そのグループからは退会しました

大好きな趣味仲間だったし、いつかオフ会にも行こうと思うくらい楽しみで嬉しい時間を過ごさせていただいたので、躊躇もしました

でも、なんか自分の中で、負担になっている以上は、切り離してみてもいいかなって

またご縁があれば結ばれると思うし

うまく伝えられなかったことや、そのツッコミを入れてくれた方に嫌な思いさせちゃったかなとか、色々考えましたが、まずは自分が心地良い状態に戻すこと、整えることを優先しようと思い、弁解や、その方に理解してもらうことが私の求めていることではないと思ったのです


ネットって便利♪


それより、オノヨーコさんの活動について、壊れた陶器を直す作業で、世界をみんなで修復しようという内容で、言葉にすると変な感じですが、私はあのアクションがスゴイ!!!と思いました

そんなのやって何になんの?

って思う人もいるかもしれません

無意味なことをしているように見えるかもしれません

言葉や、頭だけで考えたら、理解不能かもしれません

つまり、AIでは考えつかないことで、人間や生きている生のものだからこそ伝わる波動というか


言葉にすればするほど奇想天外で、変人にすら思えるかもしれないし、目に見えないものを信じない人には一生伝わらないかもしれないけれど

理屈じゃなく、変わることが実感できたら

不思議と癒される感じがしたら

一瞬で納得するアクションなのです

実際に、ケンカ中のご夫婦が仲直りし、息子さんが御礼をヨーコさんに言ってくれたそうです

まるでマジックです


アートって、全部まるごとの自分をさらけ出しているってことなんだと思いました


お金や服や物や肩書きや権力も、アートには敵わないなと


私は木や草や花や動物達、自然は一番のアートだと思っていて、人間でも物凄いアーティストはいるけれど、自然には敵わないと思っています

だからどんな権力者や成功者も全ての夢を叶えた人でも、自然やアートなしには生きられないし、そういう人こそ必要で、だから高額な値段がつけられるのかなと

そういう遊びでもある感じですが


誰もがひれ伏す有名人でも、気まぐれなアーティストの前ではただの人で、逆に忖度がない態度が気に入られたりして、可愛がられたりして


どちらにしても、高い強い波動の持ち主だと思います


感性で生きるアーティストの方が繊細さや、弱さがあって、生きるのが下手かなと思うのですが、それも選んだ人生かもしれません


だから、才能に溢れ、発揮できて生きられるって羨ましい気もするけれど、みんなそれぞれが、選んだ個性で才能なら、どんな人生も平等で、かけがえのない大事な命で、そう思って、尊重し合って生きられたら最高だなと思います


私が何の番組を観たか、お気付きの方もおられるかもしれませんが、ちなみにもう一つ

大阪桐蔭高校の吹奏楽部では、プロの作曲家さんが指導に来ていて、「音楽って、ケガも治せないし、お腹も満たせないし、お金や物ではないけれど、心の栄養になるだろ!」みたいなことを郷間幹男さんが言っていて、本当にそうだって涙出ました

大事なとこが曖昧ですみません

でも、とにかくそういうことなのです


ネットや電化製品の進化で、なんでもシステム化やオートマ化して、人間同士の会話すら、コミュニケーションすら怪しい時代になって、合理的に頭だけで生活したら心は置いてけぼりになって、いや、むしろ飽食で過剰供給の豊かな時代のはずなのに、忙しくて時間なくて、インスタントやロボットみたいなご飯で済ませて、みたいな生活

そんな中にアートって、理屈抜きに衝撃を与えるのですよ

不意に

突然に

唐突に

許可もなく

体を突き抜け

私って生きていたんだ!

ってことを思い出させてくれるのですよ


なんか分かんないけど、好き!

なんか分かんないけど、泣きそう!

なんか分かんないけど、ムカつく!


何でもいいのです

心が震えたなら

ドキってしたのなら

それが答えです


だからどうってことじゃなく、ただその感覚を今この瞬間味わえたことが大事で、ミラクルで、宝物で


全部、大丈夫って

高く積み上げた塔が崩れても、今までの経験壊されても、自分っていう基盤がある限り、大丈夫

物語はまだ続くから

その先に笑う自分がいるから


なんてことを思ったのでした



ではまた〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?