見出し画像

夏なんだな

gooooooooodest afternoon !!!

ご機嫌いかがですか

朝から書いていたものが長くなり過ぎて、編集しきれず、やめました


今日は十日えびすの日だそうです

関西ではお祭りがあちこちであるそうで、恒例の西宮神社の福男選びも今年は中止というか歩きだそうです

丑年らしいといえばらしいですね

祭りとか、気分を上げるための行事は、こんな時こそしてほしいって思うのですが

やはり責任問題とか、危険回避が先に来てしまう世の中で、じゃあ家にいたら安全なのかというと、100%確実に安全なわけではないわけで、でも家にいるのにコロナに感染しましたってなったら、自分の責任になるのか、それとも配達とか頼んでいたら、外からのものは中に入ってくる可能性はあるから、そっちにって、もうこうなってくるとどこまでも疑心暗鬼になってしまうし、この方向性が病的だと思うのです


さ、エビスビールで乾杯して、正気に戻り英気を養い元気に参りましょう


とか言いつつ、私の愛犬カフェオレオレが、昨日は午前中に少し大高酵素のドリンク飲んで、フードも少し食べただけで、何時間も何も口にしなくて、夜になんか急に悲しくなってしまって

嫌だーーー

まだ行かないでーーー

ぴえん

ってなっていたのですが、姪っ子が20時ごろ帰って来てフードを手に乗せて口に持っていくと

なんと

食べたーーーーーーー!!!

ぴえーーん

でもなんでーーー???

ぱおおおおん

その前にも、姪っ子がフードあげると食べるってことがあって、なんだか悔しいような、でもとりあえず食べて飲んでくれて嬉しいようなホッと一安心でした


去年の3月に保護した時から覚悟していたつもりなのに、頭では「もう老犬だし、長くないかもしれないけれど、やれることをできるだけやろう」って割り切っているつもりなのに、痩せ細って、ぐったりしている姿を見て、カンクンの最期を思い出して、急に心細くなって、急に自信なくなって、余裕がなくなって


しみじみ、姪っ子がいてくれて良かったと思うのでした

姪っ子は自分の都合の良い時だけ、おやつあげたり、べったりしているけれど、カフェオレにとっては私だけで補えない部分が満たされていて、散歩とかご飯とか、シート変えるとか、洗濯とか、義務的なことでがんじがらめになっている私は、ちょっとしたことに機転が利かなくなっていて


何がカフェオレの幸せか、とか、どうしたらご飯食べるか、とか、どうしたら元気で過ごさせてあげられるか、愛があってもそれだけじゃダメで、むしろどうにかしたいって気持ちが強過ぎて、視点が狭くなって、余裕がなくなっていたのです

姪っ子のおかげで、「余裕」でいることが大事だと学んだのです


心の余裕

時間の余裕

お金の余裕


余裕でいたつもりでしたが、つい頑固気質が出ていたのでしょう

工夫するってことを忘れていたのです

フードも、無添加で、ナチュラルで、保存料なんてもってのほか!って思うので、姪っ子の買ってくる安い可愛いおやつが引っかかっていたのですが、もう食べればなんでも嬉しいって気持ちに少しなりました


頭が柔軟になったら、スーパーで売っている鮮度の良い魚をあげてみても良いかもって気付けました


年末からどこの家庭でもあるあるかと思いますが、お歳暮とかご馳走とか、とにかく食べ物だらけで、うちには甘いものだらけで、しかも賞味期限もあって、そしていつも勿体無いって思って食べ物を無駄にしたくない私はずっと食べ通しです

おかげさまでお肉とか、むくみとか、お腹の調子も変だったり、それでも食べてしまう・・・

そして余計に頭が働かないのかもしれません、眠気とかも血糖値かな、とか


って、こうして考え過ぎるのをやめたいな


うん、これも今年のチャレンジにします

一時期よりは良いと思うのですが、やはり、食べ物、関係あると思うのです


良い油、良いお水、良いお塩、そしてバランス良く食べる、ちゃんとタンパク質を摂る

もともとタンパク質が足りないので、気をつけていないとすぐタンパク質不足で不調になります

筋肉のコリも甘いものかな、とか


イカンイカン

って思うことも

イカンイカン


大丈夫、すべてうまくいっている!!!


おみやげみっつたこみっつ


今日もカフェオレと過ごせた幸せに感謝しながら祝杯です

そして明日はもっと幸せになるので予祝杯もです


どうか、あなた様も余裕で幸せな一日に乾杯を〜⭐︎



あ、タイトルは、あまりに寒いので暑くなるために「夏」だって思い込んだり、夏をイメージすることも大事と思ったのと、やっぱりビールといえば夏なので!



ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?