見出し画像

弾丸ロック

goooooooodest brighting morning !!!!!

なんか明るいなあと夜中にもう朝かなと思っていたら、雪でした♪

わーいわーい♪

すっっっっっっごい綺麗です♪

真っ白な世界、ライトに照らされ、キリシタンではないのですが、やはりクリスマスソングが聴こえて来ますし、聴きたくなります♪

ちなみに一番好きなのは「きよしこの夜」英語だと「silent night」ですかね

今ちょうど、youtubeでパイプオルガンでの演奏が流れていて最高です

そして今日も無事に朝を迎えられていることに感謝です


明日は新月で、深い闇のように陰の気も増している中、雪も降るほど寒さもだんだんと増してきて、体も心も気持ちもなんとなく沈む感じもありますが、私は雪でテンションマックスです

がしかし、そんなこんなな時なので、無理せずのんびりゆっくりまったりと焦らず慌てず心の灯が消えないよう、温かくして静かに過ごしてみるのも有りですね

新月の時、月は見えなくても存在していて、星たちはいつもどんな時でも何万光年の彼方から輝きを地球に届けてくれています


私は極端な性格なので、落ちたり上がったり、躁鬱があるからなのか、もともとそうなのか、なかなか平常心で居続けることは苦手なのですが、今年は、今までよりも落ち続けることがなく、明るく過ごせて嬉しいです

身体的にはヘルニアになり、人生至上一番なほど大変痛い思いをしましたが、気持ちを保つための工夫を知り、実践し、イライラも鬱々も引きづることがなくなりました

身体の使い方も重要で、姿勢や歩き方、座り方、立ち方も工夫しています


私にとって、無職とか、家にずっと居ることは幸か不幸か慣れてしまって、もちろん、不本意ではありますが、そのことが自分の価値を下げることにはならないと、ようやく自分の中に落とし込めたからこそ、今、できることや、自分ができたことや、これからできること、「ない」から「有る」への視点になれました


今年、様々な状況で、様々な方が今までにない、それぞれの大変な時間を過ごされて、今まさにくじけそうになって居る方も多いかと思いますが、どうか視点を変えてみてください

思考を、何も「ない」から何が「有る」かを見つけるに変えてみてください


分かります

言葉で言うのは簡単だけれど、癖付くまでは容易ではないと

私もそうでした

一人で考えて悩んで迷ってパニクって落ち込んで悲しくなって虚しくなって

けれども、人生には探せば絶対光があるのです

突破口があるのです

自分では分からない時は、誰かや何か、ネットでも占いでも辞書でも本でも良いと思います

メッセージをください!ってパッと見たところに書いてある言葉は意外と必要なことが書かれているかもしれないのです

それは、自分の中の光がまだ諦めないでって応援してるよって見せてくれているのだと思うのです

私も、いろいろなところから人から動物から自然から、力を癒しをもらいました

高校球児の姿にも支えられました


今年は楽しみにしていた春のセンバツがなくなりましたが、選手たちが感染するリスクがなくなるので良いと思っていましたが、観る側の気持ちよりも何よりも選手たちは試合がしたかったと思うと同じように悔しい気持ちもありました

そんな世の中の動きや、通常の練習もままならない中、自主大会という形で実現した夏の大会を決定してくれた、尽力してくれた、支えてくれた大人たちへ本当に感謝です

様々な意見や配慮や最善策を考慮しての、まるで暗闇の中で一筋の希望に光を託した大きな大きな選択と決断だったと思います

選手たちも、本当に今年は予想だにしなかった、誰もが経験したことのない状況の中、精神的な強さが試された年だったと思います

本来なら強豪校と言われている高校が勝てなかったりした中で、どれだけチームがまとまれたか、一人一人が逆境をバネにして、こんな時だからこそと、本当は親元に帰りたかったかもしれないのに、夏の大会に向けてやれることをしてきた選手たちもいて、何が正解かじゃないんだと痛感しました


まだ高校生、もう高校生


子供と大人の間というか


どうなるか分からない中で、家族と離れて、信じて野球をやり続ける、自分の意思ではなく親元に帰らざるを得ない選手も居たかもしれないし、やはりこんな時だからこそ家族と一緒に居たいと思った選手もいるかもしれない


選択は自由だし、どれも間違いじゃないし、過ぎたことはそういう流れだったと思うしかない


けれど、一つだけ確かなのは、今年ほど大変な年はないけれど、今年ほど野球ができて、試合ができて嬉しいって思える年は戦後なかったと思うのです

観る側もそうです


暑い日も寒い日も練習し、試合し、最後のアウトまで何が有るか分からない、時間も決められていない高校野球

本当に貴重な試合を観させてもらえて嬉しくて、嬉し過ぎて、最大パソコンでは4画面にして、スマホも使って5試合の中継を堪能させていただきました


高野連や高校球児たちの父母さん家族さん関係者さんみんなのおかげです

そして、球児たちが観せてくれた野球は、例年以上に感動と元気と希望をもらいました



ここまで来たら、新しい時代に入ったも同然です

もう上がっているも同然です

もう嫌なことも、無理なことも、辛いことも、苦しいことも、ムカつくことも、悲しいことも、一切合切縁を切って、正しいよりも「自分が」楽しい道を選んで、同じ価値観の人を見つけて、「自分に」たくさん愛を注いでいきましょう


他人から見たら大変そうでも、本人が好きなら大変じゃなくて、でも、自分が何が好きか分からないと、自分が人にばっかり気を使って、自分の中の自分をないがしろにしちゃうと、どれが好きとか、何が嬉しいとか、これ楽しいなって気持ちに鈍くなってしまいます

あと、本当の気持ちを出して良いんだよっていう許可を自分にしてあげることも大事なのです

それを人に伝えるまでしなくても、自分がそう思ったことを、思ってしまったことを、否定しないで、心の中とか、紙とかに書いて、「そうだよね、わかるよ」って、ただ受け入れる

もしかしたら怒りとか爆発したり、愚痴とか不満とか溜まっているかもしれない、書いても書いても、吐き出しても収まらないかもしれない

けれども、全部聴いてあげる

毒を出してしまえば、本当の芯が見えて来ます

それから、「じゃあこれからどうしたい?」って問いかけます


答えが分からなくても、今できる事じゃなくても良いのです


そんな簡単に人生の答えなんて見つからないのです


そもそも答えなんてないかもしれないし


これだ!って思ったけれど、また変わることもあるのです


けれども、心や価値観は変わっても、自分の意思はあった方が良いです

ざっくりとでも


「自分を絶対幸せにする」ってだけでも決めると違います


結婚はタイミングと覚悟、って教えてくれた同級生は博士号を持つ子で「さすがだな」と思わされました

今まで、こんなに納得のいく答えを私に出した人はいなかったのです

そして、行動も伴っているからこそ説得力がありました


私はまず自分と結婚して幸せにすると誓いました

結構最強です

自分を愛するって、していたようでしていなかったり、どうすれば良いか分からなかったり、けれど、自分の感じたことに忠実にいると、安心感というか、心から楽しめると言うか、寂しくならないし、人に期待しなくなると言うか、一番で最上の味方です


令和とはそんな時代なのだろうと思ったのです


結婚制度も変わるのだろうと


父親の育児休暇とかよりも、柔軟じゃない体制自体おかしいと思うのです

制度じゃなきゃ、法で決められていなきゃ、守られない、融通がきかないっておかしいです


でも、もう大丈夫、自分をしっかりと持っていきましょう

かっこ悪くても、正しくなくても、助けて欲しい時に「助けて」と言える、助けてもらえる世の中が良い

障害者だろうが、そうじゃなかろうが


今日も最後までお読みいただき有難うございます!

そして、スキを押していただきとてもとてもとても嬉しいです!


私、生かされてるなあってしみじみ今日も楽しみます

もう雪だるま作りました♪


はぁビバのんのん♪♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?