インバスケット演習サンプルその4:個人情報の流出

こんにちわ、チーズの飼い主です。
連続投稿30日目、まずは第一目標達成しました!引き続き頑張ります!

インバスケット演習のコツシリーズがだいぶ続いたので、今回からはサンプル案件の紹介に戻ります。

問題内容

貴方は注文住宅を販売するハウスメーカーの営業で、京都支店の支店長になりました。
前任者のメールボックスを確認すると、大阪支店長からこんなメールが届いていました。


〇〇支店長

お疲れ様です。
本日営業会議で京都支店の松木さんとお会いしましたが、その際に打ち合わせノートを無くしたとしきりに呟いていました。山田さんへ報告するように伝えましたが、連絡を受けておられますか?
彼は以前からお客様情報をノートに書き留めていたので、もし紛失したなら相応の対処が必要なはず。お手数ですがご確認頂ければ幸いです。


この方の言う通り、一大事です。
お客様の住所や連絡先、予算等が書かれていた場合、営業の不手際で個人情報が流出した事になります。悪用されたかは関係なく、なくした時点でアウト。絶対に放置してはいけません

次のアクション例

  • 松木さんへの事実確認

  • 事実の場合、対象者、漏洩情報のリストアップ

  • 上司、社内関係部門(例えば総務)へ報告指示

  • 総務へ謝罪文書の作成依頼

  • (内容に応じて)営業責任者から経営陣への報告を依頼

次の出社までに必要な情報が揃い、対処が始められる状態まで持っていくのがベスト。
特にコンプライアンス系の案件は、正確な情報に基づいて早急に対処するのが鉄則です。


ココナラでインバスケット演習の添削サービスを実施しております。詳しくはこちらのページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?