見出し画像

【速報】noteで30万円稼いで、アカウント停止になった大学生が帰ってきた。

 久しぶり、noteさん。初めまして、皆さん。私は、以前、別のアカウントでnote活動していました。フォロワーは2000人以上いました。当時、 noteでフォロワー2000人は上位層でした。記事のジャンルはビジネス系でした。有料記事をメインに記事を書いていて、色々なノウハウを発信していました。実際に有料記事を購入してもらい、私が教えたノウハウで「成功した、前よりは良くなったかも、なかなか上手くいかない」など結果は様々だったが、多くの人に支持してもらえました。そこから、noteで月額100円のサークルを立ち上げて、ビジネスに関する有益な情報を交換し合ったりしました。メンバーは起業家や経営者、個人ビジネスをする学生、ブロガー、主婦など色んな方が加入してくれました。

 これらによって、最初は月の売り上げ金が2000円とかだったが、4ヶ月後に月10万円の売り上げへとなり、その時点で総売上金は34万円になっていました。私は、これだけ稼げたことに驚きもありつつ、色んな人に知ってもらいたいという思いで、有料記事しか出してこなかった私が初めて無料記事を出しました。その内容が" noteで稼ぐ方法"でした。
内容を箇条書きでまとめると、


・noteは色んな読者がいるから多種多様なジャンルの記事が通用できるため、誰にでもチャンスはある。
・稼ぐためには母体数を大きくして、興味を持ってもらえる人の層を大きくするためにTwitterを使って集客をする。


・本やビデオにも共通して言えることだが、タイトルと表紙に力を入れる。人間が瞬時に覚えられる文字数は15文字程度とされています。なので、タイトルは15文字程度で漢字、ひらがな、カタカタ、英語、数字などを入れて、抽象的と具体的を入れる。例えば、「衝撃的!、やばい!」などの抽象的な言葉を入れて、「1週間で10万円稼ぐ、1ヶ月で体重7キロマイナス」などの具体的な言葉を入れると言うこと。表紙は自分の出してる全ての記事に統一感を出したり、無料記事を8割出してる方は、有料記事の時だけ、色や字体を大きく変えて、差別化する。


・読んでもらう仕組み作りをする。どれだけ素晴らしい記事を書いても、それを知らなかったり、内容が分からなかったりしては、お金を払ってまで読む気にならない。そこで無料の部分で興味の発生、興味から購買意欲への転換を重視するべき。興味の発生は、最初に共感できるようなことを書き、読者に読み進める道を作る。そして、そこから徐々に新たな発見となる情報を入れて、興味を出させる。次に、その興味を深く広くするために情報を大雑把に開示する。この時に大事なのはあくまで大雑把に。人は外見を知って興味を持つと、内面も知りたくなる。その内面の情報を有料部分に書く。そうすることで購買意欲が高まり、有料記事でも読んでくれる。


箇条書きですが、これらを実践したら、今でも noteで稼げます。実際に、私の方法で稼げるようになったと言う声は沢山聞きました。興味ある方や noteで稼ぎたい方、お金が欲しい方は実践してみて下さい。何事にも言えますが、やるかやらないかで大きく変わります。

少し、本題からズレました。では、なぜアカウント停止になったのか。それは、先ほど紹介した、"noteで稼ぐ方法"の記事を出したことにより、アカウント停止に繋がりました。

何がダメだったのでしょうか?

それは、ノウハウの信憑性を高めるためにしたことが原因でした。noteで稼ぐ方法といった記事は少なかったですが、〇〇で稼ぐといったノウハウ記事は沢山ありました。大半が怪しく、実践してもお金はもちろん、何も得られなかったという声が多くありました。その中で、記事も少なく稼ぐノウハウ記事をより多くの方に読んでもらい、実践してもらうには信憑性を高める必要がありました。そのためにしたことは、私の売り上げ履歴などの画像を添付しました。4月:2000円、5月:2300円、、、8月102000円という画像を載せたことで、アカウントと停止になりました。

noteの規約によると、売上金などの画像を載せることは禁止されていました。

私はそれを知らずに画像を載せてしまいました。私の知識不足が招いた結果、、、


だと思っていました。

もう少し調べてみると、売上金などの画像を載せて、記事の購入に促すような行為が禁止されていたのです。皆さん、ここで矛盾が生じたことに気付きました。分からない方は戻って確認、いや、ここで言います。私は" noteで稼ぐ方法"を無料記事で出しました。ということは、画像は載せたが、無料記事なのでセーフだということです。記事の購入に促す行為は、有料記事でもない無料記事なのでありえないです。

私はここで闇を感じました。

なぜ、私がアカウント停止になったのか。そもそも、1つの記事が規約に引っかかり、記事削除なら分かるが、いきなりアカウント停止になるのか。

何かおかしい、、、。

この疑問が衝撃の事実へと導きました。




今日はここまでとします。
明日、noteの衝撃の事実を告白します。
続きが気になる方は、フォローして待っていて下さい。



【宣伝】
現在、小説家として活動しています。
Kindleで出版しています。気になる方はぜひ読んでみて下さい。


小説:https://t.co/tEBUUG9PUh

要約)新人女性弁護士がある事件に違和感を感じる。そして、謎の被告人と出会う。その2人が出会ったことにより、歯車が狂い出す。謎の被告人は、罪を犯したのか。それとも真犯人が存在するのか。偽りが交わる中で奮闘する。では、嘘と偽りだらけの世界へ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が良かったら、お気持ち程度でいいのでサポートお願いします。頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費としてお使いします。例:Twitterの企画費、YouTubeの企画費など。