見出し画像

ヒーローショーができるまで~衣装・小道具編~


こんにちは!ブローノヴァ制作部です!

今回も「ヒーローショーができるまで」シリーズ、
衣装・小道具編をお送りします!

実は今回の衣装・小道具編、
書くかどうかかなり迷いました。

なぜなら、ヒーローショー界隈で衣装・小道具といえば、
ほとんど造形師さんの分野です。

造形については、
また別の機会に紹介します。

衣装

ヒーローショーを演じるには衣装は欠かせないものです。
見た目で「どんな人」なのかを印象付けることで、お客さんにもやさしい状態になります。
ヒーローなら、ヒーローらしい(戦隊や仮面ライダーのような)外見、悪の軍団なら、悪者らしい(恐い、強そう、悪そう)外見をしているのがよいでしょう。

ヒーローの衣装なんてない!
という方もいると思います。
ぶっちゃけお金を出せば外注でなんとでもなります。
「ヒーロー 衣装 造形」などで検索すれば、簡単に造形屋さんが見つかります。
当然ですが、それなりのお値段がします。
個人やボランティアイベントなどで用意しようと思うと、そんなに費用はかけられないかと思います。

もっと安く調達しようと思うなら、
パーティーグッズなどで、戦隊モノっぽいものや仮面ライダーっぽいものはあります。

あとは、自作ですが、
造形でゼロから作るのは
かなりハードルが高いですが、
既存のものの組み合わせでも、
アイデア次第でなんとでもなります。
古着屋さんや先ほどのパーティーグッズなどをうまく組み合わせていけば、
自分のイメージするキャラクターになっていくはずです。

ちなみに、
ブローノヴァ制作部がよく使う狼の怪人の衣装は
顔と手はパーティーグッズ、
ボディはバイク用のプロテクター、
ボトムは普通のジーパン、
足はスニーカー、
ほぼ顔だけで怪人を演出してます。

画像1

小道具

小道具の定義は難しいところですが、
舞台装置以外の物、といったところでしょうか?

ヒーローショーでは武器は小道具になります。
あとヒーローショーでよく登場するのは
変身アイテムとか、パワーアップアイテムとか、
洗脳グッズとか、不思議な力が込められた何か、
などでしょうか?

武器はだいたい造形屋さんが作るような
当たってもケガをしないウレタン製だったり、ゴム製だったりのものが多いです。
ブローノヴァのギター剣もウレタン製です。

画像4

小道具は物語の演出にとても役立つものなのですが、
増えすぎても管理が大変だったり、
視界が悪い面をつけて
どこまで小道具をうまく扱えるか
といったところが問題になってきます。
ずっと手に持っていないといけないモノを出してしまうと、アクションシーンで「ジャマ!」と思うかもしれません。
しかし上手く使えばアクションシーンを効果的に演出することもできます、なかなか難しいですが。

はじめのうちは、
なるべく小道具を使わない方向で考えていきましょう。慣れないうちは小道具は出さないに越したことはないです。
小道具にこだわりすぎて、
肝心のお芝居の部分がお粗末になってしまっては
つまらないショーになってしまいます。

画像2

チェックリスト

実はこれ大事です。

衣装はどんな装備やパーツがあるのか、
必要な小道具は何があるのか、

保管状態を良くする片付け方は?
運搬するときに運びやすい片付け方は?

すべてを一人で完璧に管理するなら
チェックリストはなくても良いのですが
ショーをやるからには
複数の協力者がいるはずです。

その方々にも手伝ってもらうには
わかってる人がいちいち説明するよりも
やはりチェックリストは用意して
みんなが管理を把握できるようにしておいた方が良いでしょう。

中野ブロードウェイ 白昼夢_190521_0059

あと、補足ですが
運搬バックについて

キャラクターの衣装は非常にかさばります。
ショーをやるとなると、
キャラクターが複数と登場するので、
ブツ量がすごいことになります。

とにかく大きなカバンまたは袋が必要になります。
長距離歩いて移動する場合は
キャスター付きのカバンがおすすめです。


ここまで読んでいただきありがとうござます!
その他の記事

実践編シリーズ
「ヒーローショー台本の書き方~実践編~」
 実際の台本を公開して解説【初心者でもマネするだけで書ける!】

 https://note.com/blownova_elsol/n/n99c70f5a8114

ヒーローショーができるまでシリーズ
概要

 https://note.com/blownova_elsol/n/n99c70f5a8114
企画編
 https://note.com/blownova_elsol/n/n3421e8b1c488
打ち合わせ編
 https://note.com/blownova_elsol/n/n6836d37bf645
台本作り編
 https://note.com/blownova_elsol/n/n08be2010620a
音源作り編
 https://note.com/blownova_elsol/n/nd5d42e076d60
スケジュール管理・人材確保編 
   https://note.com/blownova_elsol/n/n9383e3057db1
事前リハーサル編
 https://note.com/blownova_elsol/n/n2020f9b72569
ショー当日編
 https://note.com/blownova_elsol/n/n199445dc9982


サブカル営業旋士ブローノヴァ
Twitter https://twitter.com/blownova_elsol
Youtube :https://www.youtube.com/playlist?list=PLGufxlCcGvOUm-6i1M4E-2vxa4u9JXLGG

#作り方
#ヒーローショー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?