見出し画像

私にとっての“ニューヨークに住むべき理由“


本当にニューヨークに住む必要があるのか?
あるとすれば、それはなぜなのか?

日本の会社を退職し、渡米してから9ヶ月が経ちました。
今は首都ワシントンD.C.の真横、メリーランド州に住んでいますが、「いずれはニューヨークに移り、何か仕事をゲットして、ニューヨークのキャリアウーマンになりたい。マーケティング、ブランディングに関する仕事に就きたい」というのが渡米当初の中途目標でした。

渡米したことで、日本にいるときに比べればニューヨークに住める可能性は間違いなく高くなったけど、ニューヨークじゃなきゃいけない理由ってぼやっとしてました。
感情論でニューヨークを選んでいる感じが否めなかったです。

個人的には感情論が悪いとは思っていません。でも、もっと確固たる理由が自分には必要な気はしていて。
ニューヨークに住むなんて、私にとってはすごくチャレンジングなことで、金銭的に精神的にしんどくてもそこで踏ん張るべき理由、つまり現実的な理由ってあるのか?考えていました。


■やっと分かった"理由"



それで、在米9ヶ月目にして、やっとその理由が明確になりました。

ニューヨークにいるからこそ、見出せる人生のチャンスがある。
ビジネスチャンスがある。


「へ?いや、そりゃそうでしょ。よく聞く言葉。」と思われてしまうかもしれないけれど、本当にそうなんです。
個人的にはここにたくさんの意味が含まれています。


ニューヨークはいつも私にとって特別な場所でした。
ニューヨークに住むこと、ニューヨークで働くことを夢にしてきたわけですが、それはこの街が好きだから。何か得られるものがありそうだから。そんなぼやけた理由だったと思います。
(昔の自分にそんなこと言ったら「ぼやっとなんかしてないわいっ!!こっちは本気なんだよ!!!」とムキになって言い返してきそうですけど。笑)

今の想いはもっと現実的なものになりました。


渡米して改めて、ニューヨークはやっぱりアメリカの他のどの街とも違って、ここだからこそ存在しているもの、集まるもの、トレンドがあると、ひしひしと感じています。

その発信地で、発祥地で、最速で、新しいものを体験できるというのは、ビジネス的に考えてとてつもなく価値があることだと感じます。


誰でもニューヨークにいられる訳ではないからこそ、そこで得られる情報には莫大なビジネスニーズがある。
せっかくアメリカにいるのであれば、どうにかしてこのアドバンテージを最大限に活用してビジネスに活かしたい。そのように思っています。


■ニューヨークの見方が変わってきた。

この9ヶ月間、Note投稿をしていない間も度々ニューヨークを訪れました。そして徐々に考えることも変わってきて、ニューヨークに行きたいと思う理由ももっとビジネス寄りなものになってきました。


まだどうにか形作っている構想の段階ですが、ニューヨークで得られる情報を用いてフリーランスとして日本の企業から契約を獲得したいと考えています。
いまは構想を練ること、他の同種ビジネスがどのようなサービスを提供しているのかなど情報収集をしたり、ニューヨークでの情報収集の準備など、自分なりに奮闘しています。


ところがどっこい、当たり前ですが
「こういうことをやってみたらどうだろう?」とビジネスアイディアを考えていると、本当に情けないことに、どれを取っても「本当に自分って何もスキルがないな、何にも経験値がないな」と思うことばかりです。

正直なところ、もっとこういう会社に入って、こういう業務に携われていたら、もっと上手く走り出せたんだろうかと思わずにはいられません。

世の中には自分がやりたいと思っている分野に精通していて、スキルも経験もたくさんある人が沢山いる。
そんな中、ほとんど経験がないド素人の自分がどうやったら勝てようか。

シビアすぎる現実ですが、もうやるしかないじゃん。だってやるしかないんだもん状態。
私の場合は、基本的に現在無職なので、何もしなかったらそのうち貯金が尽きて、手ぶらで日本に帰るだけです。その後に待つのは残念な状況。ある意味、貯金残高という時限爆弾を抱えながら生きているようなものです。

アメリカで生きていく道を見つけたいならつべこべ言ってないで、やるしかない。学ぶことだけに注げる程、時間に余裕はない。学びながら、考えながら、走るしかない。


■なんでニューヨークに住むの?

ニューヨークに5年住んでいる日本人の友達に質問したことがあります。
「なんでみんな、金銭的には生活しやすい街じゃないのにニューヨークに住み続けるの?」

即答で「ニューヨークじゃないとやれないことがあるからだよ。」と言われました。
数ヶ月前の会話ですが、今はその友達が言ったことの意味がよくわかります。

自分にとっては、将来のビジネス、アメリカで生きて行く道を作るために、ニューヨークに住む必要がある。

これが今の私が出した理由です。


ここまでの9ヶ月を振り返っても、渡米をする前にあれこれと沢山悩んだ時間に後悔はないけれど、実際に来てみないわからないことって本当に山のようにあると心底思いました。
踏ん切りをつけて飛び込んできたことに意味はある、と感じます。


ニューヨークにいるからこそできることを活かして、時限爆弾が爆発する前に自分のビジネスパーソンとしての道を作れるようにトライしていきます。


皆さんが今住んでいる街、住みたい街を選んだ理由は、どんなものでしょうか?
ぜひ、いろんな理由を教えてください!

読んでくださって、ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?