見出し画像

【値上げ!】今後◯◯が更に上がる!

びっくり!!
まだ値上げせーへんなー…と思ったらキターーーーーー(゚∀゚)ーーーーーー‼︎‼︎‼︎古






どうもりか@防災ガチ勢プレッパーです!!







ちょっと急ぎ目でこの記事書きます。。。




いつも買ってる上白糖が…
600円近く値上がっている!!!?


(ちなみに私は上白糖を60キロほど備蓄していますが、料理など普段使いの砂糖は上白糖ではありません。きび糖や種子島糖などを積極的に使います。そして人工甘味料は私は口に合わないのでカロリーオフなのは魅力的だけど使えません。)





いや、この値上げにはびっくりです。




色々なものが9月から値上げ、10月から値上げ…それまでに買わなきゃなー…
と思っていた矢先!!!!

私がいつも買ってる砂糖が値上がりを見せた!





このグラニュー糖は発酵ドリンクを作るのに微生物の餌になりやすいので凄く適していて、買うならコレ!と思っていました。
(Amazonのサイトが開きます。)

いや、、、これからもまだ買うけど、、、💧
前まで5400円台だったのに、、、💧
うぉーーーー💧





発酵ドリンクについて質問を頂いていましたが、発酵させるためには『敢えて』白砂糖、グラニュー糖を使います。
ここで黒糖やきび糖など、ミネラルの多い砂糖を使うとうまく発酵しません。
ミネラルの菌に対する殺菌が勝ってしまいます。

白砂糖は体を冷やすしー万病の元とも言われるしー…
うーん!!!💧
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、微生物の餌になった白砂糖は、ショ糖からブドウ糖と果糖に分解され、超良質なエネルギー源になります!

もちろんショ糖も残りはしますが、割合が30%以下になるものがほとんどです。

ショ糖は虫歯菌の餌にもなりますが、ブドウ糖や果糖は虫歯菌の餌にはならないんです〜!!!
なので蜂蜜で歯磨きするといいよと言われるのも頷けます✨

(ちなみに私の4歳と2歳の子どもたちは、歯磨きは蜂蜜で行います。
検診で虫歯に引っかかったことはないですよ💗
本物の蜂蜜に限り、歯磨き粉代わりになります!偽物のハチミツもあるのでご注意を。
本物の蜂蜜をお買い求めの際は、私の実家が養蜂家なのでお気軽にコメントなどでお問い合わせください笑)





…と

ちょちょちょちょっと話が逸れましたが、とにかく私のいつも買ってる砂糖が値上げしてるのです!!!

まだまだこれは上がるわー!と思って急いで40キロ買い足しましたよ笑笑
備蓄用と合わせると100キロ😆やばw
3年ぐらいは買わなくていいかなww





戦時中に価値のあるものと言われていたもの、物々交換で農家さんが喜んだものは、お酒、塩、砂糖だったそうです。

この3つは、お金の価値が低い時代も重宝されていたのですね^ ^

そしてこれからそうなっていくだろうと予想されます。





私は塩も30キロほど備蓄していますし、ロシウク戦争が始まるあたりに、ウイスキーも値上がりしていくと分かっていたので2年前に資産防衛的に買いました笑





山崎や白州が今は定価では手に入らなくなり、メルカリなどで定価の倍の値段で売られているほどです笑
酒屋に行っても手に入りません笑
もし手に入ったらめちゃくちゃラッキーです!!!
買い占めて私に送って!お金後で払うから!!と思います🤣






とにかく何でもこれから値上げしていきます。

どうせいるものは、値上がってしまう前に買っておく方が良さそうです。






物価があがるということは、言うまでもなくお金の価値が下がっているということです。

例えば、1万円札を1枚出せば買えていたものが、2枚出さないと買えなくなっているということは、お金の価値が半分になっていると言うことです。





金融リテラシー的なものを養うのも防災の一つだなと感じます。

お金の勉強…必要ですね!!!





今回はひとまず取り急ぎびっくりしたので、色々と値上がってきてますよ!というお話でした。



今日もお読み頂きありがとうございました!







対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災&近未来予想対策メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?