見出し画像

ポジティブだけが正解じゃない/疲れたら一時停止してもいい

こんにちは。
Bloom Bridal代表のYukiです。
 
こちらのブログでは、婚活に関する様々なことを綴ってまいります。
また、今回は心の持ちようについてのお話です。
ぜひ、ご一読くださいませ。


◆厄介なポジティブって何?

前向きであること
ポジティブで明るく笑顔を絶やさないこと
とても素敵なことですよね。常にそういられたら、物事も順風満帆にいきそうな気がします。
 
しかし、このポジティブ思考、少し厄介なんです。
 
え?なぜ?と思った方もいらっしゃるかもしれません。
ここで言う厄介なポジティブとは、自分発信ではなく、他者発信の場合です。
 
例えば、AさんとBさんがいると想像してみてください。
Aさんは、悩み事を抱えてどうしようもなくなっている状態だとします。
Bさんに相談をしたところ、大変親身に聴いてくれました。
そして「私だったら…」「そんなことないよ!前向きに考えよう!」「大丈夫!うまくいくよ!」と一生懸命声をかけてくれました。
 
Aさんの顔がみるみる曇っていきます。
さて、どうしてでしょう?

◆Aさんの顔が曇った理由は?

BさんはAさんのことを思って、なんとか気持ちを引き上げようとしてくれています。
それが痛いほどわかるので、Aさんは「ありがとう」と口にします。

しかし、実はモヤモヤは晴れるどころか、増える一方。
そして、ポジティブに考えて行動できない私がダメなんじゃないか。
みんな頑張っているのに…と思ってしまったのです。

無理に気持ちを引き上げようとするほど、他者と比べてマイナスに捉えてしまうことはありませんか?
自分でまだ答えが出る前に、今の自分を否定してしまうと陥ってしまうように思います。

◆まとめ

皆さんの婚活を応援する立場の私ではありますが、常にポジティブモンスターなわけではありません。
どちらかというと、前向きなネガティブ思考だと思っています。
相反するように聞こえますが、「もしうまくいかなかったら…」というネガティブ要素を常に持ちながら、「そうならないために、こうしよう!」と考える人間なので、自分ではこのように表現しています。
 
マイナス思考、ネガティブ要素は悪いことばかりではありません。
自分を守るために必要な考え方です。そして傷ついたり、悩んだ経験があるだけ、人に対しても寄り添えると思います。
 
常に元気に、力強く引率できるタイプではない私ですが、心に寄り添って伴走できるカウンセラーでありたいと思っています。
もし婚活疲れに陥った方がいらしたら、一緒にリフレッシュできる何かを考えますよ。
無理に答えは導きませんので(*˘︶˘*).。.:*♡

HPは画像をクリック♡


 
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
 
このブログでは婚活カウンセラーとして、日々の思うところや婚活事情などお伝えしていきます。
またぜひ、ご訪問くださいね♡