見出し画像

私がアパレルをやめた理由 ~求めよ、さらば与えられん~

こんにちは。
Bloom Bridal代表のYukiです。
 
さて今回は、私が新卒から6年半続けたアパレルの仕事をやめようと思ったきっかけについてお話します。
婚活についての考え方も綴っておりますので、ぜひご一読くださいませ。


◆おだやかな日曜日

ある晴れた日のことです。
ちょうど今頃、4月上旬だったと思います。
私は遅番シフトのため、日曜の12時前に職場に向かっていました。
自転車で走っていた際、とてもきれいな桜並木を通り過ぎました。あたたかしい日差しと桜の花にウキウキしながら、このまま公園にでも行ってしまいたいなーなどと考えていたその時です。
 
通り道のドラッグストアから3人親子が出てきました。
お子さんを中央に、トイレットペーパーを持ったお父さん、もう反対側にお母さん。
3人仲良く手を繋いで歩いていました。
 
それを見て思ったのです。
休日のお昼に家族でのんびり買い物ができるような生活がしたい!と。

◆そうだ!転職しよう!

その日以降、私は将来について考えるようになりました。
先日見たような穏やかな日曜日を過ごせるような家庭を築きたい
このことが私の中にくっきりと残っていました。
 
じゃあ、それを実現するにはどうする?

結婚したい

いつか子どもも欲しい

土日の子どもの行事ごとには夫婦揃って参加できる環境がいい

現状は?
土日祝出勤、残業も多い
土日が休みの人との出会いが極端に少ない、あってもすれ違いで続かない
 
・・・・・・・。

そうだ!転職しよう!
答えが出たときでした。
そしてその年に退職しました。

◆結婚したいから仕事を辞める!と話すと…

・結婚の予定どころか、彼氏もいないのに、職まで手放そうとするなんて!
・もうちょっと続けながら考えてもいいんじゃない?
・仕事好きなんでしょ?
 
などなど周りからは驚かれたり、一旦落ち着いたら?とも言われました。
しかし、その時27歳だった私はとても冷静でした。
 
・未経験の分野で転職するにも早いほうがいい。
・実家暮らしで、両親も健康に暮らしている。
 焦って選ぶのではなく、じっくり次の職場を見極める余裕が今はある。
(数年後も同じ状況とは限らない)
・思い描く未来を歩める相手と出会い、関係を育みたい。
(そのために環境を変えたい)
 
結果、退職後に出会いの機会があり、お付き合いを経て2年後の29歳で結婚しました。
ちなみに転職先は11年勤めました。

◆求めよ、さらば与えられん

求めるものを得るためには、まずは行動する。
自分が変われば未来もやってくる。そこから縁はつながるものだと思います。
 
ちなみに私はキリスト教徒というわけではありませんが、昔好きだったドラマの中で引用されていました。
※リアルタイムで見ていた方は私と同世代かもしれませんね笑
 
改めて振り返って見ると、まずは環境を整えるために行動しました。
そして、口に出して周りに知ってもらうことで、友人経由で出会いが舞い込みました。
もしあの時、「なかなか出会いがないのよねーでも動くことには勇気がいるし…」と現状維持を続けていたら、今の私はいないでしょう。
 
転職から始めるのは異例かもしれませんが、私にとってはそれが最善と考えました。
みなさんはいかがでしょうか?
 
今、一人で婚活に悩んでいる方がいらしたら、まずは口に出してみることから始めてみましょう。
もし、友達や家族には話しにくい…ということであれば、婚活カウンセラーに相談してみるのも一つですよ。

結婚相談所を通じた婚活は孤独じゃありません。
小さな不安や疑問をサポートするためにカウンセラーがそばで寄り添います。
ご興味のある方は、ぜひご連絡くださいませ(*˘︶˘*).。.:*♡

HPへは画像をクリック♡

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記