自分で撫でるも効果大!癒しと脳の関係!セルフナデナデしてね

じぶんで撫でるだけでも効果のある❣️認知症予防と認知症緩和になると、スエーデンの研究データで発表されてるようです。⁡

家族や人に、さすられ撫でられたり、やさしくマッサージされると もっと効果あるようですが⁡⁡

⁡セルフハグやセルフナデナデヾ(・ω・`*)でも 十分 効果があるようです。⁡

⁡⁡認知症の原因の1つは、ストレス。⁡

⁡ストレスにより、コルチゾールが分泌されて、記憶の海馬を壊していくようです!⁡

⁡生真面目な方、ストレスを抱えやすい方、⁡デリケートな方は、⁡

⁡⁡積極的に セルフ撫で撫でしてくださいね😊🙌⁡⁡

⁡⁡それから、認知症緩和に関わらず、⁡スキンシップやマッサージは⁡心を満たしてくれ、情緒不安定の⁡⁡緩和に繋がります!⁡⁡

⁡⁡/

⁡子供の頃 たくさん両親に撫でられたりスキンシップした子供は、⁡心が育つようです❣️

⁡パートナーや家族がいる人は、⁡朝と夜の挨拶のときだけでも⁡ハグしたり、腕をナデナデ🫂する習慣をつけてみてね(*´︶`*)ノ

⁡⁡時にはサロンで、四感を癒して⁡全身を緩めてくださいねꕤയꕤയ⁡

マッサージと脳の関係


ストレスは認知症をまねく!マッサージや、ハグ、人とのコミュニケーション、癒し、ワクワク感、深呼吸、適当さ、大事だね


ストレスホルモンコルチゾールを抑えよう!


セルフハグ、自分でナデナデしてみて!


時にはプロの癒しを受けるのもいい!
四感を刺激されるから。
脳の休息りあんbloomでもリフレッシュしに
きてね


⁡ ⁡

⁡ ⁡ #相性の合う人のマッサージ⁡⁡

⁡ #触れらること⁡

#赤ちゃん

#幼少期

#子どもの頃いっぱいスキンシップしましたか









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?