見出し画像

『世界一効率がいい最高の運動』

この本は、医者である筆者がHIIT(ヒット)という運動の方法を推奨しているものです。週に2〜3回、1回たったの4分運動をするだけで、ダイエット効果や筋トレ効果、持久力アップ、血糖値や血圧の改善につながるというものです。

HIITとは「High Intensity Interval Training」の略で、負荷の高い運動と休息を短いスパンで交互に行う独特のトレーニングのことです。私自身も数年前に同じようなトレーニングをしていた時期もありますが、その時は時間も少し長く、膝を痛めたためなんとなくやめてしまいました。

ただこの本を読むと、とっても理にかなっていて、もう一度初めて見ようと思えました。

先ほども書いたのですが、超短時間で「有酸素運動」と「無酸素運動」の運動効果が得られるので、脂肪燃焼と筋トレが同時にできます。
それだけでなく、健康な生涯を送るために「健康寿命」を長くしなくては意味がありません。

定期的な運動習慣はダイエット、ガンにかかりにくくなる、血圧やコレステロールの調整、脳や体の若さを保つ効果が見られます。

運動習慣のない人は、1年に1%ずつ筋肉が落ちていくと言われています。例えば、お年寄りがベッドで寝たきりになると、2日で1%の筋肉が落ちてしまうそうです。
筋肉が減るとエネルギーが作られにくくなり、疲れやすくなる。そしてさらに運動しなくなる。という悪循環になってしまいます。そうならないために、筋肉量を上げ、心肺機能を向上させなくてはなりません。

HIITでできる運動は種類も沢山あるので、自由に組み合わせてとにかく運動習慣をつけることが大切です。プロのアスリートではない一般の人は、「最大心拍数の7〜8割の負荷がかかる程度の運動が良いようです。

最大心拍数はだいたい(上下10くらいの個人差あり)
 208−0.7×年齢 
のようです。

感覚としてはややキツイ程度の運動から始めましょう。

最近の研究から「1分のHIIT」は「45分の持続的運動」と同様の効果が見られることがわかってきたそうです。今や、HIITはリハビリにも使われているようです。
また筋肉のうち、「速筋」と呼ばれる筋肉は、体の老化と密接に関係しています。この「速筋」にも、HIITを行うことで、かなり効果があるようです。

また、座りっぱなしは死亡リスクが高まると良く耳にしますが、日々デスクワークや忙しくて時間が取れない人も、この短時間のトレーニングは取り入れやすいものです。このトレーニングでなくても、座り仕事の人などは、途中でコーヒーブレイクやトイレに立つなどしたほうが良いようです。

この運動の他にも、睡眠時間の確保地中海料理を勧めています。
地中海料理を、低炭水化物食(ローカーボダイエット)や低脂肪食(ローファットダイエット)などと比較していましたが、美味しいので不満もなく、一番リバウンドもなくダイエットや健康効果が出たそうです。
きちんと食べて、燃える体作りをしよう!

以下、地中海料理の特徴です。

⭐️オリーブオイル
⭐️旬の野菜や果物
⭐️パンやパスタは全粒粉
⭐️魚、肉、豆類をバランスよく
⭐️ハーブ、スパイス、ニンニク
⭐️ナッツ

+コーヒー(死亡リスクを減らすという研究結果が出ています。)


ここまで読んでとても興味が出たので、すぐに動画を見ながらHIITをやってみました。たった4分間なのにめちゃくちゃ汗出てきた💦なんかとても良さげなので、週にまずは2回くらい続けてみたいと思います。
あとは地中海料理も美味しそうなイメージしかないので、改めてメニュー検索してみようかな。

蛇足ですが、ポイントポイントでカラーマーキングされていて、読みやすくまとめやすい本でした。運動の内容やレシピなども実際には書かれていたので、興味きょうみがあればそちらを読んで下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?