見出し画像

富士登山のための装備を調べよう!

今日、接客をしていて3組も富士山に登る予定の方がおみえになりした。
私は富士山に登ったことがないので、聞き齧った情報しか持ち合わせてなく、お客様とお話ししているとわからないこともあったので富士登山について色々と調べてみることにしました。ここでは富士山ということに特化して、服装や装備品について書いていきたいと思います。

富士山の山開き期間は大体7月上旬〜9月上旬になるようです。梅雨が明けてから、土日やお盆のあたりが混雑するので、出来れば平日が良いようです。(2019年は約23万人強が訪れたようです!!)
以下、持って行った方が良いものです👇👇👇

⭐️足首までの靴
⭐️レイヤードできる服
⭐️防寒具(ダウン、フリースなど
⭐️厚手靴下
⭐️雨具(できたらレインハット)
⭐️ヘッドライト
⭐️帽子(ハット、キャップどちらでもok。飛ばないように)
⭐️ザック(20〜30L あまり大きいと疲れる) 
⭐️速乾性衣類
⭐️食料(糖質高いチョコ、あめ、バランスアップなど)
⭐️水(1〜2L)
⭐️地図、コンパス
⭐️手袋
⭐️小銭(トイレチップ用)→そういえば聞いたことあったなー
⭐️トイレットペーパー(予備で)
⭐️携帯電話(登山道であれば、ほぼ全社つながる)

靴は、普段使っているものでも大丈夫なようですが、出来れば疲労や怪我を防ぐために、ソールが硬めの足首まであるトレッキングシューズがおすすめです。この記事を書くきっかけになったのがこの「靴」で、調べてみると絶対足首まであるものじゃなきゃ!!って書いている方と、普段の靴でもまあ大丈夫って方とふた通りに分かれていたので、どちらが正解かは実際登っていないのでなんともいえませんが、砂利道や雨が降った時のことを考えると、可能であればトレッキングシューズを揃えておいた方が良さそうです。

服装については、五合目あたりは春くらいの気温なのですが、ご来光を見ようと思っている方は、朝の山頂4〜5時頃は0〜5度くらいの気温で真冬並みなので、しっかり暖かい格好をしていた方が良いでしょう。

水や食料は山小屋でも買えたりするようですが、めっちゃ高いそうです!聞いた感じでは、通常の5倍くらいの価格じゃないかなと思います(*_*)

その他に、あったほうが良さそうなものです👇👇👇

・泥除け(砂利や雨水の侵入を防ぎます)
・ポール(持っていくのことに賛否が分かれるようです)
・耳栓(山小屋で使う)
・ウエットティッシュ(水がないので重宝する)
・日焼け止め(山の紫外線を侮るなかれ〜)
・薬(バンドエイドなど)
・布ガムテープ(レインコートなどが敗れたときにも応急処置が可能。
        少量を持っていく)
・携帯酸素(こちらも気休めとか、助かるとか賛否あり。ちなみに主人が
      以前登った時は、主人以外は周りの人がみんな高山病っぽくな
      っていたとか。酸素あった方が少しは良いのかも?) 

雨対策として、ザックの中の荷物も小分けにしてビニールパッキングしておくと雨に濡れても心配ないですね!   

富士登山は、割と人も多いしある意味安全かもしれませんが、登山前にはしっかり情報を集めて、寒さ対策をして、気をつけて楽しんで欲しいと思います。

本日は、ふぃろ👿DMZ・DMN👿さんの画像を使わせていただきました!
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?