見出し画像

『マナブ✖️イケハヤ トップインフルエンサーが語るWebマーケティング最前線』

この本は、ビジネスにWebマーケティングがいかに有効か?などについてトップインフルエンサーのお二人が語ったもの。
このWebマーケティングを上手に使うことで、個人で大企業以上の利益を上げることもでき、今の時代のビジネスには必要不可欠なものである。

(ここでは自分のコンテンツから売上を作るための活動全般をいう)

今からは力がある個人が、デジタルだけでなくリアルな商品も売っていくようになる。
自分の売りたい商品をSNSの特性、相性に合わせて組み合わせていくと良い。売りたい人数や、売りたいターゲットなど
SNSは海外から入ってくることがほとんどなので、なるべく多くの情報に早く触れておく。
その上で、人よりいち早く始めて権威性を作って専門家になる
YouTubeやInstagramをやっている人は海外情報をリサーチしたら大きく変わる。
うまくトレンドを掴んで波に乗る。それをいくつか持っておく。
集めた最新情報は、噛み砕いてツイートする。
SNSで収益化は最初は考えなくていい。とにかく発信だけに特化していくと、自然とフォロワーが増え、質問も来るようになる。その質問に答えつつ、それをコンテンツ化して商品にしていくことで、次のフェーズの収益化に繋がっていく。
ただ、これからはフォロワーが増えるだけではあまり商品を買ってもらえないので、ここで再びリストマーケティングに注目していくべき。
新しいプラットフォームで伸びている人をリサーチして伸びた理由を探る。
とりあえず自分の商品を作って売ってみる。トライ&エラーを繰り返していけば良い。
商品を作る人と、マーケティングを担当する人を分けて協力して作るのでも良い。
今注目してるのはPinterest(2021年2月現在)
情報が集まる場所に身を置くことは大切。
Webマーケティングにも、SNSマーケ、SEOマーケ、SEMマーケがある。
とにかく自分が好きな分野を見つけて「楽しむ」ことがとっても重要。


お二人の対談を目にしたこと(聞く)ことが今までなかったので、とても興味深かったです。今まで、SNSのマネタイズについて疑問があって、それについても書いてあったのでとても参考になりました。

Kindle Unlimitedで読めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?