見出し画像

【その2】             次は『ペルソナが望む未来』を深掘りしよう!ペルソナは何を悩み・何を望み・何を避けたいのか?細分化して書き出した内容が発信するアイテムになる!


こんにちは

そのみです(*^-^*)


今日のテーマに入る前に

ペルソナのおさらいをしておきましょう。

↓↓↓


ペルソナの悩みを解決するために

何をどうすればいいのでしょうか?


ペルソナはネットビジネスを始める前(1年前)の自分でしたね!


で、あれば

以下の作業が必要になります



『リサーチ』とは?
ターゲット(ペルソナ)の悩み、得たい欲、避けたい欲などを調べることを言います。

         ↓

ターゲット=ビジネスを知る前の自分!情報を届けたい人

         ↓

【リサーチポイント】
① ベネフィット(得たい欲)を書き出す (最低50個)
② 避けたい欲を書き出す(最低50個)
③ 悩み、不安、恐怖、イライラ、痛み、手間に感じているこ
とを書き出す (最低50個)
④ 興味関心のあるものを書き出す(最低50個)
⑤ 共感ポイント(あるあるネタ)を書き出す(最低50個)
⑥ 敵(●●のせいで)を書き出す(最低10個)
⑦ リサーチ対象のSNS、LINE@追加をする(最低10個)



✿自分の嫌な内面にも正直に向き合って、
きれい事無しで思いつく全てを書き出すのです!

✿メンタル・環境・収入・物欲・スキル・経験など
思いつくこと全部です!

✿今すぐ出来る事も時間がかかることも全部!ぜ~んぶ!!



あなたのペルソナを深掘りする

7つの要素を

書き出しましょう。


それが全てビジネスの

『気づき』に繋がります



★ツイート(SNS)・ブログ等の記事のネタになる
★悩みを解決した方法と成長したあなたの発信源になる
★ビジネスのテーマになる
★解決しよう調べる癖がつき、知識を身につけ行動力が上がる
★発信するためのツール(SNSやブログ)を使いこなしたくなる
★伝えたいと言う思いがライティングスキル向上の欲求に繋がる



どうですか?

やってみようと言う気になりませんか?



あなたのそのやる気を行動に移しやすくするために

【そのみのペルソナ】を公開しますね



①ベネフィット(得たい欲)=欲しい物(事):10個以上~50個

得たい欲とは →メリットのメリット
例:ダイエットで痩せて、好きな人とデートしたい。
ビジネスでお金を稼いで、親に家を 買ってあげたい。


① 生活費がたりないので収入を増やしたい
② 最大の心配事である離婚裁判を終わらせてほっとしたい
③ 口癖の「お金が無い」をなくしたい
④ ノウハウコレクターの自分が嫌 
⑤ 仕送りの不安をなくしたい
⑥ ネットビジネスのために作ってしまった借金を返したい
⑦ 邦楽演奏家の娘のスポンサーになりたい
⑧ 息子の自立支援をしたい
⑨ 車の借金を返したい
⑩ 古くなった家の外壁を治したい
⑪ うつ病をなおしたい
⑫ やせたい
⑬ ダイエットのためにフィットネスなどに通ってみたい
⑭ 英語が話せるようになりたい
⑮ 歌がすきなので声楽を習いたい
⑯ 東京と自由に行き来できる時間とお金が欲しい
⑰ 東京に引っ越ししたい
⑱ お世話になっている方、なった方々に十分なお礼をしたい
⑲ 物販をやめたい
⑳ パソコンを買い換えたい
㉑年相応のファッションを楽しみたい
㉒在宅ワークで生活したい
㉓うつ病を治したい
㉔部屋の模様替をしたい
㉕ゆっくり休みたい
㉖カラオケ三昧したい
㉗社会活動(ボランティア)に参加したい
㉘きれいになりたい
㉙子供と一緒にご飯食べたい
㉚子供に会いたい
㉛仕事を休みたくない
㉜いつも元気でいたい
㉝貯金がしたい
㉞誰かの役に立つ人間でいたい
㉟歌手になりたい
㊱本物の芸術鑑賞したい
㊲老後の不安をなくしたい
㊳健康的に年をとりたい
㊴娘のコンサートや演奏活動の手伝いがしたい
㊵ネットビジネスで成功したい
㊶人生やりきりたい
㊷病気になりたくない
㊸若い人達を応援したい
㊹年齢関係なく友達欲しい
㊺子供に迷惑かけたくない
㊻吐き気や頭痛に襲われたくない
㊼子供の成長を見守っていたい
㊽孫ができたら世話をしたい
㊾60才(還暦)に頑張ってきた自分にご褒美をあげたい
㊿死ぬまでに1回海外旅行をしたい



②避けたい欲=最悪の未来:10個以上~50個

避けたい欲とは →最悪の未来の事。
(ターゲットとなる人物の絶対にこうはなりたくないと思う未来)
例:脱サラしたいのに、ビジネスに挑戦せず、サラリーマンのまま一生を終える。
好きな人がいるのに、思いを伝えることができずに、その人に恋人ができてしまう。


① 死んでしまう
② 心労で寝たきりになる
③ うつ病がひどくなる
④ 認知症になる
⑤ 太ったまま
⑥ 収入が増えない
⑦ 物販をやり続けなければならない
⑧ いつまでもネットビジネスで稼げない
⑨ ネットビジネスの失敗で作った借金を返せない
⑩ 車の借金が返せない
⑪ カードローンの返済ができない
⑫ 人の世話になりたくない
⑬ 生活保護者になりたくない
⑭ 邦楽演奏家の娘のスポンサーになれない
⑮ 息子の自立支援ができない
⑯ 車の借金を返せない
⑰ 古くなった家の外壁が直せない
⑱ うつ病がひどくなる
⑲ 成人病になりたくない
⑳ 英語教室や声楽など習い事ができない
㉑生きる楽しみがない
㉒東京へ自由に行き来できる時間とお金がない
㉓孤独になりたくない
㉔子供の近くへ引っ越しできない
㉕お世話になっている方恩返しが出来ない
㉖物販を継続しなければならず心身が疲弊する
㉗パソコンが壊れてビジネスが上手くいかなくなる
㉘貧相な生活になりたくない
㉙欲しい物が買えない
㉚歌が歌えない
㉛人の役に立てない
㉜子供の成長が見守れない
㉝収入が減る
㉞生活保護者になる
㉟子供に迷惑かけたくない
㊱新しい生きがいに出会えない
㊲充実感のない日々をすごしたくない
㊳詐欺にあいたくない
㊴新しい事にチャレンジできない
㊵車の運転が出来なくなる
㊶買い物に不便な生活をしたくない
㊷パソコン買い換えれない
㊸起業できない
㊹ビジネス継続できない
㊺年齢より老けて見える
㊻裏切りにあいたくない
㊼苦労が続く
㊽心配事が絶えない日々やめたい
㊾笑顔のない自分になりたくない
㊿お金が無い生活



③悩み、不安、恐怖、イライラ、痛み、手間に感じているこ
とを書き出す (最低50個)

① 食事の支度
② 掃除
③ 洗濯
④ 離婚裁判
⑤ 元夫の存在が嫌
⑥ 私を心配してくれる人がいない
⑦ 1人で頑張らないといけない
⑧ 副業で沢山失敗した
⑨ 詐欺に遭った
⑩ 借金してしまった
⑪ 物販でどこまで稼げるか不安
⑫ お金を沢山使ってしまった
⑬ 「お金が無い」という口癖
⑭ 自立できない息子が心配
⑮ 大学院へ通う娘を支えてやれるか心配
⑯ 職場の人間関係のレベルが低い
⑰ 職員に責任感が感じられない
⑱ 職場でまかされていることが多くてしんどい
⑲ 信用を失うこと
⑳ 人の悪口を聞きたくない
㉑うつ病である
㉒太っている
㉓若くない
㉔体力に自信が無い
㉕労働スピードの低下
㉖老けていく
㉗他の病気になるかも
㉘娘が大学をちゃんと卒業できるか心配
㉙娘が大学を卒業できるまで支えてやれるか不安
㉚息子が自立できない
㉛息子がちゃんとした社会人になれるか心配
㉛寝たきりになるかも
㉜うつ病がひどくなるかも
㉝寝たきりになるかも
㉞看護師をやめないといけなくなるかもしれない
㉟裁判がいつ終わるのか
㊱結婚生活での努力が報われなかった
㊲うつ病発作がおきると絶望感におそわれる
㊳収入が増えない
㊴ネットビジネスが上手くいかない
㊵ネットビジネスを近くに相談できる人がいない
㊶副業が会社にばれたらどうしよう
㊷離婚のことで娘が八つ当たりする
㊸夫に受けた精神的ダメージ
㊹息子が父親にうけた虐待への怒り
㊺こんな男と結婚したという後悔
㊻理不尽なめに合うと感情が爆発する
㊼差別が嫌い
㊽思いやりのない人は嫌い
㊾寝たきりになりたくない
㊿死にたくない



④興味関心のあるものを書き出す(最低50個)

① 健康
② 成人病
③ うつ病
④ 介護
⑤ お金
⑥ 借金
⑦ 子供
⑧ 未来
⑨ 引きこもり
⑩ 夢
⑪ 未来
⑫ 自立
⑬ 老化
⑭ 生活支援
⑮ 看護師
⑯ デイケア
⑰ 人間関係
⑱ メンタルヘルス
⑲ ダイエット
⑳ 美容
㉑ファッション
㉒副業
㉓ネットビジネス
㉔生活費
㉕学費・仕送り
㉖離婚・裁判
㉗子供
㉘病気
㉙成功
㉚幸せ
㉛借金
㉜カードローン
㉝結婚
㉞離婚
㉟物販ビジネス
㊱家族
㊲認知症
㊳モラハラ
㊴パワハラ
㊵貧乏
㊶金持ち
㊷余裕のある暮し
㊸自分を知る
㊹無知は罪
㊺肉体労働
㊻自由
㊼不安
㊽家族
㊾生きる力
㊿死



⑤共感ポイント(あるあるネタ)を書き出す(最低50個)

① 幸せになりたい
② 自由になりたい
③ 仕事が上手くいく
④ やりたいことが出来る
⑤ 成功したい
⑥ やせたい
⑦ きれいになりたい
⑧ 美味しい物たべたい
⑨ きれいな服をきたい
⑩ 若々しくいたい
⑪ お金がある
⑫ ゆとりある生活
⑬ 長生きしたい
⑭ 健康でいたい
⑮ 歌が上手くなりたい
⑯ 老後の安心
⑰ 孫の顔を見るまで頑張る
⑱ 子供達の幸せを願っている
⑲ 親として責任を果たしたい
⑳ ネットビジネスで成功したい
㉑50代女性の幸せ
㉒苦労が絶えない
㉓子供に幸せになって欲しい
㉔自分の生きがいを見つけたい
㉕第二の人生
㉖シワ・たるみ・しみが増える
㉗生き直す
㉘自立した生き方
㉙お金に余裕のある暮し
㉚元気でいたい
㉛シングルマザーって大変
㉜お金持ちになりたい
㉝借金したくない
㉞やさしくて理解あるパートナーに出会いたい



⑥敵(●●のせいで)を書き出す(最低10個)

① 商材詐欺にあったせいで
② 離婚したせいで
③ 借金したせいで
④ うつ病のせいで
⑤ ビジネスに失敗したせいで
⑥ 夫のせいで
⑦ 相談できる人がいなかったせいで
⑧ お金に余裕がなかったせいで
⑨ 自分のせいで
⑩ 太っているせいで



⑦リサーチ対象のSNS、LINE@追加をする(最低10個)

①  イケハヤさん
②  マナブログさん
③  まだらめたかおさん
④ 石垣 智さん
⑤ 詩音さん
⑥ わっきーさん
⑦ ぬんさん
⑧ ロウト先生
⑨ せいみーさん
⑩ ジュンさん
⑪ アキラさん



50個もかけな~い、ここまでやるの?

と感じた方も多いと思います。

私もそうでしたから(笑)



でも、参考になったはずです!



この作業を通じて

自分の強みも弱みもわかるし

これからの未来に向かって

何をすべきなのか?が明確になります



もう一度言いますね

① ベネフィット(得たい欲)を書き出す (最低50個)
② 避けたい欲を書き出す(最低50個)
③ 悩み、不安、恐怖、イライラ、痛み、手間に感じている
  ことを書き出す (最低50個)
④ 興味関心のあるものを書き出す(最低50個)
⑤ 共感ポイント(あるあるネタ)を書き出す(最低50個)
⑥ 敵(●●のせいで)を書き出す(最低10個)
⑦ リサーチ対象のSNS、LINE@追加をする(最低10個)



これからあなたは情報発信者に

なるんだという気持ち(ビジネスマインド)を

作業と共に高めていきましょう(*^-^*)



私が背中を押します!



人生変えたい人が実践すべきビジネス情報はこちら 

私の公式アカウントに登録して下さったには

大好きなスタンプを送って下さい♡

【Twitter運用の基礎】をメーセージプレゼントしております(*^-^*)

↓↓↓↓

画像1


次はアカウント設計(ペルソナを決めよう)シリーズ最終回です

【その3】コンセプトを決める です。

お楽しみに(*^_^*)



今日もありがとう\(*^-^*)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?