見出し画像

【その3】最終回 コンセプトを決めよう~コンセプトに沿ってアイコン・ヘッダー・プロフィールを作る事が出来る~見た目の統一感と発信の一貫性を追究



アカウントには
①誰が運営しているのか?=アイコン
②看板=ヘッダー
③プロフィールのタイトル=誰が、何を販売、または、発信しているのか?④位置情報=発信元(現在は集客窓口のURLなどを貼り付けが多い)
⑤固定ツイートを決める
が必要です。


✿お店を出すにはコンセプトが必要です


私は、島に住んでいますが

「町並み保存地区」に国から選定を受けており

小規模ながら観光地になっています。



夫は「町おこし」という目的で

飲食店を立ち上げ

私はそこで8年間女将を経験しました。



そこで【コンセプト】を決める必要になりました。

お店の建設に関わった方々と何度もミーティングが行われ

『観光客に、島で、おいしい地魚を、召し上がっていただけるお店』

というコンセプトになりました。



そのコンセプトに基づいて

看板、のれん、店の内装、入り口、トイレ、宴会場の景色

セールスポイント、サービス、ユニフォームなどを

トータルに決めていきました。




現在私は、@ZenRyoku_Kachanというアカウント名で

ビジネス初心者向けのアドバイスを

ライン公式アカウントで配信していますし

個別でチャットで相談に応じたりしています。


最終的には稼げる様になるための

最初の基本ステップになるので

頑張ってきっちり決めましょう



【その1】【その2】で書き綴った内容を元にコンセプトを決める


具体的に何をするのかと言うと、

①誰に=ペルソナ

②なぜ=認知度をあげて知って貰う、フォロワーを集める

③なにを=コンセプトシートに基づいた経験や思想を

④どうやって=Twitterを使って

⑤どうする=発信し続けていく

⑥その目的は=ネットビジネスで収入を得る

④最終的なゴール(ペルソナの理想を実現できた)



「こんなに大変なの~?」って

思いました?



リアルもネットも同じです!

大企業になればなるほど

その理念は確固たるものを掲げています。



私は、夜だけの作業で

ここまでの作業で1週間くらいでした。

メンターにアドバイスや修正を貰いながらですが。



Twitter運用を初めて半年が過ぎ

私でも指導できると確信して

現在のアカウントになっています。



運用当初は

『そのみ@全力母53才目指せ東京フリーランス』

自分のネットビジネス歴と人生経験の紆余曲折を

そのままプロフィールにしていました。


どんな人か?

なぜビジネスを始めたのか?

どんなゴールを目指しているのか?

を明確にして発信する。


その目的は

同じ属性・共感性の高い・興味を持って貰える

フォロワーを集め、認知度をあげる

だったからです。



だから、

コンセプトを決めると言うことが重要なんです。



コンセプトが決まると

①ビジネスの方向性が明確になり

①画像で人物像と目標を演出することが出来る。

③リサーチシートに基づいて一貫性のある発信ができる。



極端な例えですけど

自分の手芸作品を販売したいのに

BRAINアフィリをやっている。



この人何物?ってなりますよね。



だからこそ、

コンセプトを決め

あなたの方向性をしっかりと決めてください!



最終的なゴールは

ペルソナを育てる=あなたの夢を実現するため

なので

できる限り具体的に細かく書いてください。



ビジネスをすると言うことは

稼げる人になるという事ですが

稼げるようになったら

どういう人生を送りたいのか!

それがコンセプトでです



私の場合は

誰に:50代でうつ病をもつシングルマザー
(病気で働けないかも、老後の不安、
子供の仕送り、働き詰めから解放されたい)

何を:ネットビジネスの情報

なぜ:同じ悩みを持つ人助けてあげたいから

ゴール:第2の人生は健康を取り戻し、パソコン1台で収入を得られる
    自由な生活を手に入れる



自分の成長過程を

「リアルロードマップ」として

発信することで、

絶対稼げる様にならないと

「この人だめじゃん」になっちゃいますよね。



ある程度、自分を追い込みながら

ビジネス継続の1つのモデルになればいいかなと

思っています。



ビジネス初心者や

発信内容に行き詰まっている方は

【その1】【その2】【その3】までを

書き出す・見直す作業をやりましょう!



発信、集客の準備は整いましたね。

ここからは実践あるのみです。

コンセプトにしたがって

発信開始です(*^-^*)



さあ、

フォロワー・ファンを獲得していきましょう!!


Twitterのアクティブユーザーの多さ、

利用の手軽さ

タイムラインに同じ属性が集りやすい

他にも検索機能の充実など

どんどん挑戦しましょう



Twitter、頑張ってみてください!

このままで終わりたくない

ネットビジネスで成功をめざすなら

基礎をしっかり踏んでいきましょう!



「私(僕)にできるかしら?」と

迷う必要はありません。

おばさんもやってます 笑



ここまで付き合って下さったかたなら

できます!



リアルビジネスからネットビジネスへ転向し

人生のなんたるかを経験した

ポジティブライフ奮闘中の私が背中を押します。


人生変えたい人が実践すべきビジネス情報(無料)はこちらから
↓↓↓↓

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?