見出し画像

たとえば興味のないニュースをクリックしてみる覚悟

本来ならまったく読むこともないYahoo!ニュースなどをクリックする覚悟はありますか?

自分にとって居心地の良い空間(コンフォートゾーン)を破る覚悟。

居心地が良いと(錯覚しているだけの)可能性のある物事の打破。決まったルーティンを破る覚悟と言えるかもしれない。

毎朝のコーヒーを紅茶に変えてみる。

興味のないニュース記事を読んでみる。

買わないカラーの服を買ってみる。

自分にとって居心地が良いと感じている(小さな)空間を、破ってもいいぞという覚悟を持った生き方。

この春やってみたいこと。
物事に対する対応能力の向上なのかもしれない。

突如として居心地の良い空間は、自分の意思とは関係のない外的要因によって破壊されることもある。

無理に好きな人と別れる必要はない(笑)けどフラれることも。

無理に仕事を変える必要はない、けどやめないといけない状況に追い込まれることも。

そんなとき普段から、コツコツ殻を破る生き方をしていれば、パニックに陥ることは減る。許諾性の鍛錬。

破壊を続けて生きていくのか?

なんでも壊して生きていこう!ということではなく、その居心地の良いルーティンというのは、▶︎本当に居心地が良いものなのか?実は居心地が悪いことに気がついていないだけなんじゃないのか?

疑問に思ってみること自体
大切だと思う。

もしかしたら自分は、

紅茶のほうが好きなのかもしれない。

赤より青が好きなのかもしれない。

本当の自分に気がついたとき、真相に一歩近づくのかもしれない。ただ真実が正解なのかと問われれば、答えに窮することは間違いない。

守る勇気と壊す勇気。
もしかしたら人間は、そんな狭間の中で生き続けるのかもしれない。

コロナが少しづつ変異するように、自分自身も少しづつ変異していければと思う。

読んでくれてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?