見出し画像

【適応障害通院日記】20240803(土)

さて、今日も行ってきました、精神科。
ちょっといい感じになってきたものの、ちょっと寝込む時もアリ、何とも言い難い状態です。正直、良くも悪くもなっていない感じですが、診断やいかに?


通院準備

今週はいろいろと残務整理などもアリ、ちょっとメモまで手が回らず。通院当日に移動中や待合室でメモを作りました。それこそ簡単なメモ書きになります。書いている時に頭の中が整理されるので、伝え方なども変えられたりしますね。
 基本的な生活習慣(歯磨きやお風呂など)はできるようになったのと、そうは言っても日によっては寝込むこともアリ、不安定なままなのですが、前回の受診よりは辛さは減っている感覚があるのでその点は伝えようと思います。

メモを見ながら受診

メモを載せようと思いましたが、前回とあまり変わらないので割愛します。
主に以下のような内容を伝えました。
・つらさは引き続きある
・中途覚醒あり
・手のしびれがある
・動悸がある
・日によって夕方に気持ちが入ることがある
・食欲は回復傾向
・寝ている日があるが、すべての日ではない

診断結果

元々うつ病もあるので、うつ病の日内変動があって、夕方から調子が良くなることがある。ちょっと様子を見ていたが、レクサプロが2錠だと調子が悪くなるので、ミルタザピンを1錠に増やして様子を見ることになった。
不安定な日があるので、それが嫌だなぁ。
ロラゼパムは3年以上前に処方されていて、それを飲んでいた様子。無くなったので処方してもらう。

その他所感

前々回の時にもらった診断書(会社へ提出用)が請求されていなかったのか?今回バカ高い診療費になってびっくり。
まぁ、でもおかしいなとは思ったんですよね。いつもと変わらんやんって思ったので、きっと診断書の費用を請求し忘れていたのでしょうねwww
「あれ?診断書前も出しましたよね?」って聞かれたので、なんか処理がされていなかった模様。会社には出さなくてもいいと言ってもらえたので、正直これ以上は出してもらわなくてもいいかなと。

処方箋&次回診察

処方箋
 エスシタロプラム錠 10mg:1.5錠/1日(継続)
 ミルタザピン錠 1.5mg:1錠/1日(半錠から増薬)
 レンボレキサント錠 5mg、2.5mg:1錠ずつ/1日(継続)
  ※中途覚醒防止用
 ロラゼパム錠 0.5mg (頓服)

次回診察
 3週間後

あ、そだ、来週は心理テストを受けに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?