見出し画像

【昼間の眠気が辛い時に】眠気を吹き飛ばすための対策

こんにちは。つばさです。

昼の眠気が辛い、と感じる方は多いのではないでしょうか。

僕も、昼ごはんを食べた後、眠くなって仕事に集中できないことがあります。


夜に十分に睡眠をしたのに昼に眠くなってしまう、という方はちょっとした対策で眠気を吹き飛ばせるかもしれません。

そこで今回は、昼の眠気を吹き飛ばすために僕が普段やっている対策をご紹介します。

立ち上がって歩く

眠くなってたと感じたら、立ち上がってその辺を歩くようにしています。

その時に、肩や腕を回しながら歩くと良いです。

歩き回れない時は、お手洗いで肩や腕を回すといいかもしれません。

体を動かすことで、筋肉が動いて脳の血流がよくなり、目が覚めやすくなります。

そして手を洗った後は、良い香りのハンドクリームをつけると香りで癒されます。

ツボを押す

眠くなった時は、頭や親指間の付け根を押します。

特に頭のこめかみや後頭部をマッサージすると、頭も目もスッキリします。

さらに、顔のむくみもとれてスッキリします。

少し痛いくらいの強さで押すことで、眠気がなくなってきます。

どちらも効果は一時的なものではあるので、夜の睡眠をしっかり取ることが大切になってきますが、気分のリフレッシュにもなるので、ぜひ取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?