見出し画像

【MUPカレッジ実体験】朝カフェ10分法|セルフマネジメント|行動表で変わる自己管理能力の上げ方と重要性w-4



そんな自分との戦いを解決していきます。さっそくみていきましょう。

(リンクになっている用語は説明ページに飛びます。ピンとこない用語があり、リンクになっていたらそのページに行けば意味が分かります)

こんにちは寺田です
バルーンアーティストをやっています。


質問セルフマネジメントが出来ない 継続出来ない、3日坊主…どうしたらいいですか?

回答:4日やれ 

です。 

その4日すらも出来ないのでいい方法があれば教えてほしい。とうことだと思うので見ていきましょう。


この記事では、

▶ セルフマネジメント(自己管理)について
▶ モチベーションを保つにはどうすればいいのか?一言で解決します。
▶ 継続するために必要な2つの行動と3つの思考

といった内容でお届けします

セルフマネジメントについて

セルフマネジメントとは、自分の精神状態や健康状態を安定させ、より良い状態になるように改善を図っていくこと。

セルフマネジメントは、業務効率化や生産性向上に欠かすことのできない能力です。

その能力ないと

モチベーションが上がったり下がったりします

そのモチベーションを保つのにいい方法がありますのでまずそれを先にお伝えしておきます。


モチベーションを保つにはどうすればいいの?


ビジネスにおいて絶対的に必要なのはモチベーションを

捨てろ

です。

ビジネスにおいて絶対的に必要なのは「モチベーション」を捨てるということです。


個人だけではなく経営者としてもこのモチベーションは

捨てちまえです。

なぜならモチベーションが邪魔で物事が進まないからです。やらないといけないことがあるのに腰が重いのは、このモチベーションがあったりなかったりして邪魔をしてくるからです。

しかしこの「モチベーション」捨てろと簡単に言われても難しいのです

そのモチベーションを捨てられる方法がありますのでお話していきます。

モチベーションを捨てる方法


例えばコンビニでレジ打ちされている方に高いモチベーションが必要でしょうか。マクドナルドの店員さんに高いモチベーションが無いと無理でしょうか。

確かにどんな状況においてもモチベーションは無いと無理だという意見もあるとは思いますしかし

両者は、比較的常にモチベーションを高く保っていなくても業務が停滞してしまうことは無いんじゃないかと思います。


なぜなら、モチベーションが高くなくても出来るように


全てがマニュアル化されているからです。

マニュアルがあればモチベーションの上がり下がりに関わらす作業ができます。



自分へのマニュアル


自分へのマニュアルの中でまず一番重要なのは継続するためのマニュアルです。

これからいろんな事を学んでいくでしょう。本で学び、You Tubeで学び、なにかスクールで学ぶ。それはとてもいいことですが、「あーたくさん学んだわー」 おわり。

では意味がありません。

インプットはアウトプットするまでがインプット

このアウトプットを継続しなくては何も身につきません。継続していくためには「根性」が ではないのですマニュアルが必要です。

この継続するマニュアル(仕組み)をセルフマネジメント(自己管理)と掛け合わせていくことでビジネスとして結果に繋がってきます。

何かスペシャルなことをやる必要はありません。
みんなが出来ないくらいに継続すればいいのです。それにはマニュアルが必須です。


結果を出している人は、みんなが出来ないくらい継続しただけ。

根性で継続し続けたではなく、マニュアルを作り自分自身に仕組み化したということです。その方法は後ほどお伝えします。一旦話はそれます。

資本主社会では、資本があると競合が少なくなりリスクが減ります。

資本力があるとドーンとショッピングモールが立ちます。ショッピングモールは街に1か2つです。なんならないとこもあります。

じゃコンビニはどうでしょう。はたくさんありませんか?


何が言いたいかというと、

資本力が高ければ、競合は少なりリスクは低くなる
資本力が低ければ、競合は増えリスクが高まる

(ここでいうリスクっっていいうのはお金ではなく競合も入ります。)

ようするに、お金がめちゃくちゃあれば真似できないので競合は少なくなってリスクは減り

お金があんまりないところは、真似できてしまえるくらいなので競合は増え
リスクも高くなる

そちらにせよ競合に勝たなくてはいけませんし、リスクは最小限がいいですよね。それには知識が大きく関係してきます。


資本力は知識で変わる

資本力は知識によって変わっってきますどういうことかというと、

頭のいい人は儲かる

資本主義社会では


・お金で競合が減り
・知識で競合が減る

例えば
水を売るというビジネスで考えてみましょう。

一方は、営業マンがあちこちを回って営業して契約をとっていく。
・営業マンが売って回る

もう一方は、知識を使って代理店制度にしてどうやって全国に広めるかという施策をはじめる
・代理店制度で売る

どちらが効率的に水を売ることができるでしょうか。私は後者だと断言します。

それをやっているのがコチラです。水ではなく、現代にマッチする話題のコンテンツを代理店制度にしています。

資本主義社会で生き抜くには知識が必要ということです

セルフマネジメントの話にもどります。


知識をつけることが大事の前に、知識をつける時間の方がも〜っ大事

知識を身につけるには先程も言いましたインプットしてアウトプットするという時間が必要です。しかし、私達の生活スタイルでは時間をとることは難しです。

会社員の方
主婦の方
育児をしている方

様々生活があり、その中で時間を作らなければいけません。その時間を作るためにもセルフマネジメントは必要になってきますし継続できる環境も整ってきます。

アイデアを思いつき。そのアイデアを実行に移すことのできる人はたったの1パーセントです。

せっかく知識をインプットしてもこれを行動に移すための時間を作るスキルが無いためにあきらめてしまってはもったいないです。

そのためにもアイデアを形にする時間が必要となってきます。
継続にも知識をつけるにも時間は必要です。


継続するために必要な2つの行動と3つの思考


あなたは、スケジュールと聞くとどんなこと想像しますか

・ミーティング
・資料制作
・顧客訪問 

職種によってもいろいろあると思いますが、あなたのスケジュールには具体的に何をやるかが決まっているのではないでしょうか。


ここからが皆さんのスケジュール管理と違う所です。


スケジュール帳には予定ではなく行動を書く

スケジュールには、具体的に何をするかではなく、その行動だけを書いて行動してみましょう。オフィスに行く、カフェに行く、誰かに会いに行く。

は??どゆこと??ですよね、一つずつ解説していきます。

スケジュールというものは行動表


例え何億円資産があろうが、年収300万円だろうが時間はみな平等です。
あのビルゲイツも私も、お金配りおじさんの前澤さんも、ビルゲイツも時間は皆に平等にあります。

違うのはその時間をうまく使っているか使っていないかだけなのです。うまく使っている人は行動の管理が出来ています。


何度もいってすみませんが。


スケジュールは予定表じゃなく行動表です。

まず朝起きて何かをするという事より、10時にはカフェに行くというだけの行動を起こす。それで大丈夫です。


「そこで何するのか決まってないのに行ってどうするの?」となりますよね。

そこではやらなければいけないタスクをこなしましょう。

そして一週間後、できたタスクと出来なかったタスクをチェックする


これで目標管理のチェックになります。

こうやって仕組み化して行くこが重要です。

h3タスクも自分で管理する

日々やらなくてはいけないことが次から次ヘとやってきます。それを全部ここなすのは無理なのに多くの人は横に並べて順番にこなしていこうとします横だけではなく縦にも並べて見てみましょう。

横軸には緊急と緊急じゃない
縦軸には重要と重要じゃない

緊急か緊急じゃないのか
重要か重要じゃないか

あなたのやろうとする行動はどこにはいりますか?

緊急で重要なことは減らす
緊急じゃなく重要でもないはやめる

クレーム処理などは緊急に対応しなくてはいけませんので緊急で重要ですが今後減らすことが必要です。

緊急な訪問などで重要じゃないものに時間を取られたくはないので放置です

緊急でもないし、重要でもない飲み会やゲームはもうやめるです

学びや、スキルアップは緊急ではないですが重要ですので増やすことが必要です。

「すぐにでもスキルアップしないと行けないんです!緊急で重要です」の方はその焦りを減らすためにもスキルアップの時間を増やすことが必要です。


こうやって時間をタスクをマネジメントしていくことが重要です。

あなたが、8時間切りなさいと言われたら8時間木を切り続けるのではなく5時間斧を研いで3時間で切る!

最小限の労力で最大限の効果が得る。タスクをマネジメントしていきましょう。


生産時間を増やして、非生産時間を無くす

時間には2種類あります

生産可能時間
非生産可能時間

その間の時間は「すきま時間」と言われ、1日の約7割がすきま時間だと言われています。

家から仕事の間もすきま時間があり、すきま時間をうまく使えると人生大きく変わってきます。

やらなくていい時間にやるべきことやっていて、やるべき時間にやらなくていいことをやっているではすきま時間を効率よく使えていないでしょう。

メールの返事などは会社でやらなくてもいい。SNS更新なども通勤中にやる。

確かに通勤中は勤務外という考え方もあります。しかし、この先ホワイトカラー大リストラ時代になってきます。AIに仕事を取られ解雇されまくる時代が来ます。詳しくはコチラでに書いています

すでに副業解禁など言われ、みな副業、起業など考えはじめているのではないでしょうか。自分の事よりも家族や親族のこともかんがえるでしょう。

最悪のことにならないように備えるにはスキルを身に付けていかなくてはいけません。それには時間が必要です。

時間を作る頭の使い方をしていくことが必要です。

使った時間を無駄にしない

時間を作れてさらに人と会うと知識や情報を得ることが出来ますので積極的に自分の領域外の人と会うことをおすすめします。
人に会うことの重要性についてはコチラをどうぞ。

人に会っていい話が出来ましたねぇ、ではなく何を得たのかをインプットしそれをしっかりアウトプットする。


方法は何でもいいですので、とにかくアウトプットが大事です。

・メモする
・ブログに書く


そうしないと人は忘れてしまいます。会ったことに意味がなくなってしまし
ます。

自分が使った時間を絶対に無駄にしない。

ということが重要です。

Time is Moneyになれよう



お金を失うことには抵抗あるが時間を使うことに抵抗はない。

電車で帰るのに、特急に乗れば10分早い、それならば数百円出してでも時間を作るべきという考え方です。

お金より重要なのは時間で、非生産時間をいかに減らして、それを生産時間に変えていくか。このマインドが絶対的に必要です。

お金を得るということより、時間をしっかりと得るこいうことが大事です。

▶ 自分自信をマネージメント出来ていないから物事が思うように進まない。
▶ よってスケジュールは行動表に変える
▶ 行動で得たインプットはアウトプットする。
▶ 重要か緊急かを判断し、生産時間をいかに作れるか。

という感じでしょうか。

なかなか凝り固まった考え方を急に変えることも難しいですが、小さなところから習慣を変えていくといいかなと思います。


ここでは、ビジネス、企業、副業、昇進などに役に立つ、明日からすぐに使えるビジネススキルを発信しています。よければ他の記事も見てみていください


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
告知と宣伝

代理店ビジネスをご存知でしょうか。
現代にマッチする話題のコンテンツを代理店制度にしています。

instagram集客サービスなど、これは一部ですが、これは一体なんなんだ?と気になる方は覗いてみてください。

こういったいわゆる商材が、たくさんあり、資料も用意され、紹介するだけであとはMDSにおまかせするという。いわゆる代理店販売です。携帯ショップもそうですね。あとはお水とかもありますね。以外に知られていない起業がやっている代理店販売はオススメ副業だと私は思っています。

ブログを1年書き続けるより絶対にいいと思います。


自分にはスキルも経験も何もなくても、商品を販売することができその「販売方法」から「資料」すべて揃っています。

ただ何もせずして収益化できるなんなんてことはありません。スマホだけで月5万円!みたいな嘘っぱちではなくしっかりやっていくシステムで、

サポート担当の方もついてくれて、ラインで質問すると返信してくれます。自動化の時代に生身の人間からの返答は安心します。

学んだことを活用しないと、ほいほい儲かるみたいなことではないので、頑張らないと無理です。

私はここで学んでいますが世の中にはたくさんビジネススクールや機関は多くあるのでそういったところで最短で学ぶのがいいと思います。

お金を使いたくないからみなさんこいう言ったスクールを詐欺や、儲かるだけでやっていると思いがちですが、お金を取れるだけの内容しっかりとあります。(他はあまり知りませんが)

なんちゃらサロンみたいなところでモチベーションだけ上げても、何も問題は解決しないでしょう。

先程のクラスタスタートアップ代理店制度はこのUR-Uの関連会社で、入学生は無料ですべての商品を取り扱うことが出来ます。

しかし入学するには月額8,980円です。このドケチな私が、毎月この金額を払って、更新し続けているのはこの代理店販売クラスタスタートアップがあるからですね。

他にもビジネススクールを探してみてください。8,980円がどこよりも安いことが分かります。もっとやっすいところもありますが。。。どうなんでしょう。

UR-Uビジネスカレッジでは、アウトプットに対して支援制度があり、3000文字以上で1記事(アウトプット)2,000円がもらえます。文字単価1.5円です。ライター気分ですね。
一週間に1記事アウトプットすると実質980円
※アウトプット支援制度には決まったキーワードを入れるなど、指定もあります。

が、アウトプットなので。学んだらやることなので、とてもありがたいシステムです。

入学してアウトプットしないなんてことは全く意味がないのでやると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらのMDSの動画をご覧にと、なるなぜ収益化が可能なのかとその仕組みがわかります。

UR-Uチャンネル
【UR-Uとは】全ビジネススキルとアプリ1つで


そのほか関連チャンネルもどうぞ。見てると面白いのですが、見るだけじゃなくさっさと行動しろよって気持ちになってきます。そして私は入学しましたw

竹花チャンネル
https://onl.sc/CH7FpRZ
mdsチャンネル
https://youtu.be/oaWq3ljbt24

UR-Uオンライスクールでは、オリジナル記事や動画が見放題のプレミアムプランを30日間無料でお試しできるようです。僕が入学したときそんなのあったかな。。。

まずはUR-U無料体験もありますので覗いてみてはいかがですか?
よく、退会するのにめんどうな手続きがありなかなか連絡取れず退会出来ないみたいなことありますが、ここは、さっと入学、さっと退会出来ます。なんなら、本気出してやらないんだったやめてくださいって校長に言われます。透明性のあるスクールです。
※無料体験期間は翌月の10日になると自動更新で入会になってしまうのでご注意です!

どう考えても、学んで、アウトプットに支援金が出て、さらに、起業出来る代理店制度が用意してあり、そこまでしないとスクールに人は来ないのかと考えたのですけど違うことが学ぶと分かります。

困っている人の不を解消することがビジネスなのです。

私の困ったことを解決してくれています。

儲かろうと思うと失敗します。
など、ビジネスの基礎から分かります。

面白いですよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?