見出し画像

新婚旅行ハラスメントと呼びたくて。


こんばんは。

ひとり遅めの夕飯を食べながら
なぜか不安と孤独を感じている女です。

タイトルの件につきまして。

私は2年程前に結婚したのですが、
新婚旅行にはまだ行っていません。

「ねぇ、新婚旅行はどこ行った?!どこ行くの?!?」

この言葉が、私にとってはストレスでしかありません。

普通なら楽しみでしかないはずだと思うんですけど、

新婚旅行→貴重な休みなんだから→遠出をするもの

これはたしかにそうだし分かるんです。
でも、、

私は致命的に飛行機がこわい。

人生で5回くらいは飛行機に乗ったことはあるけど、正直死ぬ覚悟くらいな気持ちにならないと乗れないし乗りたくない。

でも、遠くに行こうとすれば飛行機に乗ることにはなる。

(ちなみに船もこわい。)

じゃあ新幹線とかで行けるところに行けばいいんですよね。でも、

「え〜せっかくの新婚旅行なのに海外行かないの?!せめて遠いところは?今しか行けないよ?!」

「新婚旅行はどこ行くの〜?!♩」

そんなキラキラした声を周りに何度も言われ続けた結果、

自分の中で
“どこか飛行機で行ける遠い場所に行かなきゃいけない”
というプレッシャーになぜか押しつぶされそうになっているのです。

しかも、相手の会社規定で休みが取れるのは結婚式から数ヶ月以内だけ。

実は今、絶賛結婚式の準備中でもあるんですけど、本当は並行して早く行き先やホテルも決めなければいけないんです。

なのに、それなのに、、、

まったく乗り気になれない!!!(涙)

旅行をすること自体は別に好きなはずなのに、、

それが新婚旅行となると、
責任重大で貴重で、
なんだか無理して行かなきゃいけないから行くという感覚になってしまっていて、

しかも、そもそもお金だって余裕がない。

そんな中、今無理して行く必要があるのか、、、?

でも、2人で1週間も休めて2人で出掛けられるのなんて今だけだよと言われたらたしかにそう。

ねぇそもそも、新婚旅行っていつから出来たのよ、、。

「新婚旅行どこ行くんですか?どこ行ったんですか?」という言葉がもはやハラスメントにすら感じてしまう女の本音でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?