見出し画像

近況報告。最近はどんなふうに過ごしているか。

お久しぶりです。あずまです。
本当に毎度間が空き…でもそういうスタンスだからいいのかなぁとも思います。

前回の更新はなんと2018年の8月!!
2年近く経っていたのね〜〜。

その間に起きたことをざっくりピックアップ。

・会社を辞めた
・引っ越しをした
・結婚をした


転機やん……!

2019年の6月いっぱいで、勤めていた会社を辞めました。
わたしは割と楽しんでいましたがゴニョゴニョあり残念ながら…。

他の会社で一時的に派遣社員にもなりましたが、
わたしに実害はなかったものの、怖い部分があったのですぐに辞めました。

「仕事を辞める」ということが続き、自信を失くしました。
それでも、わたしに個人としてお仕事の話を振ってくれる方も居て
実際にお仕事してみたりといい経験も積めました。



引っ越しと結婚は今年の2月にしました。

わたしのなかで「ナシ」だった東京に住み、家事スキルの低いわたしが主婦になるという面白い展開となりました。

わたしは都会や人混みが苦手な「東京アレルギー」人間だったのですが、
今住んでいるところは東京でも落ち着いたところで気に入っています。

神奈川に住んでいた頃から都内に出ることは多かったので、
引っ越したら移動時間や交通費の少なさに驚いています。凄いや!!
家賃を考えても、移動時間と交通費のことを考えたらむしろよいのでは、、と思います。
人混みはなるべく避けて生きます。笑



新生活に関しては最初の方に心が折れましたが、
早い段階で悲しくなり、泣いたらすぐにすっきりしました。笑
先輩主婦さんが口を揃えて「“ちゃんと”やろうとしない!」、「家電に頼る!」と言ってくれたお陰もあると思います。(ありがとうございます!)
お義母さんも「最初からちゃんとやろうとしなくていいのよ」と言ってくれて…
やはりみんな苦労されてきたんだなぁ、だからこそ言える言葉なのだなぁと思いました。

そして夫が料理好きなのでかなり助かっています。←料理を全くしてこなかった人
特にこのご時世で夫がリモートワークになってからは、
「わたしももうちょっと貢献しよう…」と思ってしまうくらいです。。笑
(いつもありがとう。)


現在の仕事状況は。

引っ越し前後はとても働く余裕などなく!
住む場所も変わるし転職するにも動きづらい。

ちょこちょこ個人のお仕事の話はいただいたのでそのお仕事をして過ごしていました。

去年までは会社+個人のお仕事でしたが、
今年からは個人のお仕事のみになるんじゃないかなぁ

という予感がします。

「フリーランスの人は、フリーランスになりたくてなったんじゃなくて、そうするしかなかった人も多い」


みたいなツイートを見かけたことがあって。

「ああ…わたしこのパターンだ…」と思いました。
いいんだか悪いんだか…。笑


働くにあたって意識したいことは、「無理をしないこと」。
これは絶対に忘れたくないことです。

わたしは「仕事が忙しい」ことを格好いいと錯覚していたことがありました。(もちろん、バランスが取れていたら格好いいと思うのですが。)

自分がいちばん仕事に追い詰められていた過去を思い返すと、その時は

「お金は要らないから休む時間と健康が欲しい」

と思っていました。
当時、体調が絶不調で心も追い詰められ、駅のホームに吸い込まれそうになったり泣きながら電車に乗ったことも何度もありました。

その時のことを思い返すと今でもゾッとします。
「それが当たり前」になっていた自分もどうかしてたなと。


あと、「無理をしない」理由は家族を大切にしたいから。

余裕を失くして人に冷たくしたり、寂しい思いをさせたくないから。

わたしはそれで苦しんだから。

お金はもちろん欲しいのですが、
そういった心と体、人とのつながりの満足も大切にしたい。


今はそういった形で活動を続けようと思います。

「あずまがんばれよ〜!」と思ってくれた方は、よろしければこちらよりサポートをお願いいたします。 サポートは写真やWebなどの活動に使わせていただきます☻