見出し画像

最近、仕事をもらうことが増えた

お久しぶりです。あずまです。
最近ありがたいことに写真をはじめとしたお仕事の依頼を受ける機会が増えました。

最近のお仕事を少しリストアップしてみると

・プロフィール写真
・アーティスト写真
・演奏会の写真
・写真スタジオでのセレクト担当

よい感じです♪

正直にお話すると今まで「写真」を仕事にすることが恐かった。
それはこれまでたくさんの仕事で失敗をしてきたから。
写真関係の会社での失敗もたくさんある。

「またあんな悲しい、苦しい気持ちになりたくない」

だからかー。「写真を仕事にすること」から逃げていたのは。
今はぶっちゃけてしまうとこう思っています。

「あれ? わたし写真でやってけるんじゃない?」

甘いかもしれないけど、そう思うんです。

頭のなかを整理するためにノートに色々書き出してみました。
すると、あることに気がついた。

それはどれも「人からのご縁」からいただいた仕事だったということ。
「仕事ちょうだい!」と言ってもらった仕事じゃないということ。

ご縁、すごい。

あとは最近気をつけていることがあります。

・ネガティブ発言を控える
・ネガティブな人と距離を取る
・楽しいことをする
・楽しそうにしている人と関わる
・会いたい人に会う
・「ごめんなさい」もいいけど「ありがとう」を大切にする
・必要以上にへりくだらない
・素直でいる

これは結構重要なんじゃないかなと思います。
わたしはネガティブ要素も強い人間なので、SNSでのネガティブ発言は信頼のできるごくごく一部の人へのみ公開しています。
ここ最近は書かなくても大丈夫になってきたけど。

ネガティブを否定しないし自分だって「消えたい」と思うくらい落ち込むことあるけど、
発言すると負の連鎖になる。
近しい人にはもちろん話すよ。打ち明けるよ。
抱え込むと爆発しちゃうからね。
いつもグダグダ発言ばっかりでごめんね、っていう人も居る。(いつもありがとうございます!)

そんなことが影響したのか?!
仕事の依頼や好きなことで仕事している人たちとの繋がりも増えました。

そしてそれにより思ったことは

「わたしの撮る写真にはお金を払う価値があるということ」

これまで写真やグッズ、ハンドメイド作品を売ったことはあるけど。
やっと「これくらいもらえたら嬉しい」という報酬を提案されたからでしょうか?

「わたしにはこれくらい払ってもらえる価値がある」

やっと自分を認められた気がしています。


わたし、やっと「写真でやっていける」と思えるようになりました!


#noteクリエイター #写真 #カメラ
#フォトグラファー #写真家 #写真作家
#アート #アーティスト

「あずまがんばれよ〜!」と思ってくれた方は、よろしければこちらよりサポートをお願いいたします。 サポートは写真やWebなどの活動に使わせていただきます☻