見出し画像

PCでマウスを使うのは時代遅れ⁈

こんにちは、紫妃です。
みなさんが使用しているPCはノート? デスクトップ?
慣れもありますが、どちらも一長一短ですよね。

長いこと自宅・勤務先ともにデスクトップを使用していたせいか、たまにノートPCを触ると違和感がハンパないです(^_^;)

しかも私はマウスで操作するため、マウスなしでは文字を打つどころか検索すらおぼつきません。

派遣会社のPCスキルチェックでマウスなしのノートPCを差し出されたときは地獄でした( ノД`)シクシク…

もしこの先運良く在宅ワークの職に就けたら、私専用のPCを購入するつもりでした。
今使用しているデスクトップもほぼ私が独占していますが、場所が固定されてしまうし、zoomの際に何かと不都合が生じてしまうためノートが良いと考えています。
そうなるとマウスなしで使えた方が良いですよね。

お恥ずかしながら未だにコピーや貼り付けなどもマウス操作です😅
Ctrlキーでの操作もFキーもカタカナ変換程度しか使わない、いや使えないのは時代遅れと痛感した次第です。

ITパスポートの勉強をするなんて言っておりますが、それ以前にPC操作を改めて見直す方が先のように思われます。

実はもうひとつここだけの話。
最初はかな打ちだったんですよ!
時代のせいにするわけではないですが、その当時はかなで打つ方が早いといわれていたんです。※ワープロの話です。

面白いことに従姉妹(10歳ほど上)の場合は時代的にタイプライター使用なので普通にローマ字入力が出来るわけです。

短大の授業もかな打ち、ワープロのスクールもかな打ち。
しかし職場ではほとんどがローマ字。
困惑しました(笑)
せっかくブラインドタッチまで習得したのにイチからやり直しです。

今まさにそのときの状況が思い出されます。
自己流を貫くことも悪いことではないですけど、ある程度は時代の波に乗らないと先へ進まないってありますよね。

どうやら私の挑戦は課題が山積みのようです( ̄▽ ̄)

シャトレーゼの平飼いプリン


プリン食べて再起動しよう!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?