見出し画像

#断捨離できない②

3LDKのマンションに、多趣味の4人家族のものがあふれかえっている我が家…。生活スペースが狭すぎて常々断捨離を試みているのになかなか成功せず…。

そんな片付けられないすずさんの記録です。

断捨離しようと思いつつ断捨離できないシリーズその2 ダイエット本

本を置くスペースに限りがあるため、あちこちに本をおしこめてきた結果…買った本をよく読まずそのうち忘れてしまい、似たような本を次々と買ってしまうという病に冒されていたことが発覚。

楽々ダイエットという魔法のなんと多種多様なこと…!!魅力的なささやきに抗えず、こんなに大量に買い集めていたとは……我ながらあきれかえりました。

どれも内容がよく思い出せないし、読み終わっていない本も多いという惨状。

この中で覚えているのは「香りでダイエット」。たしかに子供が小さい時、アロマディフューザーとアロマオイルを買ってきてトライしてみた記憶がある。しかし仕事に追われつつ、少年野球&中学野球の息子たちとの野球漬けの日々にいつしかアロマディフューザーは放置され、どこかにいってしまったのでした。

どうしてこんなにダイエット本を買い集めていたんだろう…?

思い返すと、仕事と家庭生活の両方が忙しくて心身ともに疲れ果て、ろくに自分のケアもしていない…そんな日々の中でふっと目にしたダイエット本が心の深層に刺さったのかもしれません。

自分の心身を立て直したい、このままじゃダメだ、自分をリフレッシュしなきゃ、いつまでも元気にシャキッと動き回れるかっこいい自分でいたい…

ダイエット本を見ると、忙しい日々の中で自分を見失っていることへの不安、怠惰な自分を何とかしなきゃという意欲が無意識のうちに心の中にわきあがってくる…。

ダイエット本のそんな不思議な力に引きつけられてついつい買ってしまっていたのかな。

まとめて処分しちゃおう!なんて思っていたのに、いろいろふり返っていたらこの本一冊一冊にその時その時の自分の心情がつまっているような気がして、愛おしく思えてきて……

やっぱり断捨離失敗。

コロナの自粛生活でもう一度少しずつ読んでみようかな…。楽に痩せられるとは思わないけれど、どの本も書いてあることは有益なものだし…と思いつつ、好きなミステリーにばかり手がのびてしまう意志の弱さ。だからダイエット本を買っても続かないんだよなぁ…と反省しきり。

でもダイエット本の本質はどこにあるのか考えてみると、痩せられる方法よりももっと良い自分になれそうな夢を得られることにあるのかもしれない。本を買うことで自分の心を前向きに明るくすることができたのなら、やっぱりダイエット本の効果はあったということかも!!

やっぱり本棚に置いといて、意欲が湧いたら読み返してみよう…。

なんて考えながら、ダイエット本のタイトルを眺めていたら、それだけで何だか元気になれそうな気がしてきたのでありました!


#断捨離   #断捨離できない   #ダイエット   #ダイエット本の魔力  

#片付け中に発見   #おうち時間   #stay home     #自粛生活の楽しみ

#自分発見   #エッセイ   #現代文    #随想   #日々思うこと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?