見出し画像

初のウォーキング&ポージングレッスン

ベストボディジャパンという、
未体験ゾーンの新しいチャレンジに向けて、
私が、いちばん不安で、
早く練習して、まず、感覚をつかみたかったこと。

それは



「ウォーキング」と「規定ポーズ」



「走る(ランニング)」なら、15年間続けてきて、
フルマラソンも毎年走るし、
仲間もたくさん。
シューズやフォームの感覚も分かる。


でも、
「歩く(ウォーキング)」に関しては、よくわからない分野。


もちろん毎日歩くけれど、
ヒールを履いてのモデルウォーキングって、
やはりそこにはそこのルールや感覚が、あるだろうから。

去年末、ベストボディジャパン日本大会を見に行った時に感じたのは、

スタイルの良さはもちろんだけど、
歩き方、
魅せ方、
優雅でかつ堂々とした立ち振る舞い、
ポージングにも、
その方の内側がにじみ出ている。

離れたところから、ステージを見ていても、
審査員でもないし、基準が分からない私でも、
なんだかキラキラと輝いて見える人に、
思わず、魅了されちゃったんだもん(笑)

かっこいいなあって❤️

ちなみに、
TMレボルーションの西川さんは、出てきた時に、なんだか、
さすがの迫力というか、オーラのようなものすら感じました。

やはり芸能人オーラ、かな???


私も、ヨガのレッスンや講座で人前に立つ時は、
内容はもちろんだけど、
その場の空気感を感じながら、
自分自身を表現しつつ、
会場全体のエネルギーを循環させている感覚が好きで、
その場の一体感を感じる瞬間は、
すごく快感で、気持ちがいいのです♫

頭で考えずに心地いい感覚で自分を表現するには、
話す、とか、あるく、とか、
その、行為自体を無意識でできるくらいのレベルにならないと
難しいように感じる。

だから、そうなりたいのなら
やっぱりまずは、練習だよね!


ということで。

記念すべき、初のウォーキングとポージングのzoom受講の
申し込みをしました。

札幌のウォーキングスタジオをやっている、
公認講師の早苗先生という、
ミスコンやベストボディなど数々の実績を持つ、
素敵な方に画面越しレッスンを受けました。

まずは、ヒールを履いて歩くところから。。。


「あのう、、、外反母趾がひどくて、
ビニール部分に足先が、収まらないんですけど(泣)」

もともと、右の外反母趾がひどい上に、
10年以上のランニング生活を経て、
走れば走るほど足が広がっているように感じる今日この頃。

シンデレラの靴みたいに、
ぎゅーっと無理やり押し込んだ足で、
なんとか歩いて、数分。

足が痛くて仕方ない(泣)

先行き不安。

でも、慣れるしかないね、
ビニールはだんだん広がってくるらしい。

先生の足は、すっぽり収まっているのに、
私の足は、なんじゃこれ状態にはみ出ている(笑)

長さはちょうどいいので、無理にサイズをあげると、
前滑りしてしまうため、余計負担がかかる。

幅の問題。

だから、広げて慣れるしかない、

まだ期間はたっぷりあるから大丈夫!?


屁っ放り腰ウォーキングと、
規定ポーズ「フロント、サイド、バック」
そしてフリーポーズ、を教えてもらいました。


足、、、パンパン。

翌日、ふくらはぎが、
今までにないくらいの筋肉痛に、なりました(泣)


フルマラソン走ってもならない、
ふくらはぎの筋肉痛。。。

よほど、力入れて歩いていたのね、私(笑)

これ履いて、かっこよく歩いて、
ポージングする人を尊敬します
(つまり、出場者みんなを尊敬するってことw)


単身赴任の夫が、先日帰ってきたとき、
見慣れない靴箱を開けて、大ウケしてました。

「どーしたの!?この靴!(爆笑)」

履いて、リビングで練習して見せた。

15cm近いヒールを履くと、
身長164cmの私は、178cmの主人と、目線が同じ。

「すごいね!巨神兵みたいだね!」

毎度ながら、主人の、
的確でオモロイ例えの表現力には、参った!(笑)


ゴールドのヒールを履いた巨神兵、
リビングでガクガクしながら、
歩いてポージングして、主人に、見せた。

「すごいねえ、難しいの?
今度、講師目指したら?」

と、またとんでもない一言(笑)

今は、歩くのがいっぱいいっぱいの私だけど、
遠い遠い先には、そんなこともできたら、
嬉しいかもね。

その前に、まず、歩けるようになろう(笑)


そうなの、いつも、どんなアホなこと言い出しても、
無謀なチャレンジしても、
私の言うこと、やること、反対せず、
なんでも受け入れて応援してくれる(放置する?(笑))主人。


「言っても効かない」と、私のことをよく分かってるからか、
マラソンにしても、勉強にしても、旅行にしても、
突拍子も無いことをやり出す私に対して、ダメとは言わない。

人とたくさん会った方がいい、
人前に出てる方がいい感じする、
と、私の特徴を掴んで、発揮させようとしてくれる、
裏プロデューサー(笑)

20年以上の結婚生活において、
行き違いになったり、
いろいろ気持ちの葛藤、問題が起きた時期もあったけど。

この旦那はんのおかげで、
私は、のびのびと、好きなことをやれている。

この、めんどくさい私を扱える逸材は、
なかなかいないのでは無いか、と思うと、
夫婦ってパズルとか、コンセントみたいなもんだなあ、
って感じる。

違うからいいんだよね、きっと。

とにかく。

ありがたや〜、ありがたや〜。


と言うことで。

まずは、ウォーキングレッスンを受けて、
小さな一歩を進みました。

かなーり、先行き不安だけど、
楽しんで、やってみよう!


続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?