見出し画像

【わたしの本棚】妖奇庵夜話 空蝉の少年/榎田ユウリ

2024.4.26

妖奇庵夜話 空蝉の少年
という、榎田ユウリさんの本をオーディブルで聴いた。
こちらは、2作目。1作目が面白かったので聴いてみたら、個人的に前作よりも2作目の方が好みでとっても面白かった。

まずは何といっても洗足伊織先生のキャラクターが魅力的。先生が登場すると、一気に空気感が変わり惹き込まれる。
そして私のお気に入りは、わきさかくん。(オーディブルで聴いているので漢字が分からず、、ごめんねわきさかくん。笑)
警察なのだけれど、洗足先生や上司からもバカ扱いされるほどの憎めないバカさで
その場にいるとパッと明るく賑やかになる存在。こんな友達が欲しい!と思うようなキャラクター。1人でイヤホンで聴きながら、思わずにやけてしまうことが度々あるので
わきさかくんのシーンは危ない。笑

著者の榎田ユウリさんの作品は、
猫とメガネ 蔦屋敷の不可解な遺言
という本で初めて知って
それがあまりにも面白くて面白くて
1周聴き終えてそのまま2周目に突入したくらいだったので、私はそれ以来ハマっている。
おすすめ。

#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?