見出し画像

【わたしの本棚】心療内科医が教える本当の休み方/鈴木裕介

2024.4.20

鈴木裕介さんの
心療内科医が教える
本当の休み方
という本をオーディブルで聴いた。

初めから最後まで、とても優しい内容で
あっという間に聴くことができた。

特に印象的だったのは、

思うように動けないのは「神経学的な防衛反応」。あなたのせいではない。

「ゆっくり」であることの価値を知る。

というもの。
思うように動けないと、自分が怠け者のような気がして罪悪感を抱いてしまいがちだけれど
心が疲れていたら、それは仕方のないこと。
なので、罪悪感なんて持たなくて良い。
これは防衛反応なんだ!と知っているだけでも、だいぶ違うと思う。

そして、ゆっくりであることの価値を知る。
世の中は効率化の方を重視されていて
いかに時短にするかが大事みたいになっているけれど、ゆっくりなことにも価値があるというのは納得だった。
せかせかしている人のそばにいると、自分までザワザワしてしまうけれど
穏やかで落ち着いている人のそばにいると、自分の心も落ち着く、というのはその通りだと思うので、私も後者のような人になりたいと思う。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?