見出し画像

4/29 月 20/100 長い小説がスキ❤️


今日の一文

p.17
they just latch on
and slow you down.

訳:
他人の車にまとわりつき、
スピードダウンさせてしまう。

Snow Crash by Neal Stephenson
『スノウ・クラッシュ』
ニール・スティーヴンスン著 
日暮雅道/訳 
早川書房

補足:
latch on : をしっかり握る,つかんで離さない,
を手に入れる,にくっついて離れない,…と親しく付き合う,…を理解する (weblio英和辞書)

①睡眠

23:00-5:30
瞑想15分

②食べたもの、飲んだもの、サプリ

12:00
・玄米おにぎりタラコチーズ
・豆サラダ
・豆腐とひじきの白和え

19:30
・無印のココナッツミルクカレー、マッカサン+玄米
・ドライパイナップル

飲んだもの
6:00水200
8:00 ドトールのハニーカフェオレ240
8:30-12:00 水380
12:30 紅茶200
14:00-17:30 水380
18:00 水240
20:00 ダージリンティー200
21:00 水100
水2.1ℓ

サプリ
Lテアニン×2
C4×1

③運動

7:00フィットネスチューブ×20
8:30 自転車10分
17:30 自転車10分
21:00 フィットネスチューブ×20
21:00 リングフィット(ヨガメニュー)8分

④体調

右肘痛い

⑤その他

私が好きな小説の共通点って、何だろう
って考えたら、長いことだった。

  1. 失われた時を求めて

  2. 千夜一夜物語

  3. 源氏物語

その世界で長く漂流するのがスキ。

短編でも好きな小説はたくさんあるけど、、、
一瞬で終わっちゃうと、
嬉しさもそこで切れてしまう😭

覚えておきたい小説はメモを取ってるから、
見返せば、思い出す。

でも、上記の3タイトルは、
数年かけて読んだので、
その状況もセットで記憶に残ってる。
どんな仕事をして、どんな生活をしていて、
どのようなタイミングで読んでいたか、
など。

それが心地いい。
一緒に人生を歩んだ気がする。
ずっと楽しめる、と思うだけでスキ❤️

あと、上記に共通しているのは、
壮大なところ。
何人もの人生が描かれているところ。
1人の人の栄枯盛衰だったり、
何人もの様々な人生だったり。

千夜一夜の、入れ子構造になってる
枠物語の形態も好き。

贅沢なところも好き。
衣装とか、食べ物とか、
豪華絢爛な部分が好き。
夢があって好き。

ずっと、
その世界で夢見ていたい、って思う。

マッチ売りの少女は、
マッチの火を灯して希望を見て、
幸せな気持ちになった。
(と、思ってる)

私も、希望を見たら幸せになれる💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?