見出し画像

5/1 水 22/100 雨☔️水槽にいるみたい


今日の一文:


(but the gate flies open as if by magic)

as the security system senses
that this is a CosaNostra Pizza vehicle,
just making a delivery, sir.

だが、車がコーザノストラ・ピザ所属で、
配達に来ただけだということを
セキュリティシステムが感知すると、

(ゲートは魔法でも使ったようにサッと開く)

Snow Crash by Neal Stephenson
『スノウ・クラッシュ』
ニール・スティーヴンスン著 
日暮雅道/訳 
早川書房

①睡眠

22:30-5:30
瞑想15分

②食べたもの、飲んだもの、サプリ

12:30
・焼肉、にんにくの芽炒め+玄米
・バナナ

19:30
・ポークチャップ
・ワカメとネギの味噌汁
20:00
・とらやの黒糖羊羹、おもかげ🆖

飲んだもの
7:00水200
8:30 ドトールのハニーカフェオレ240
8:30-12:00 白湯380
12:30 紅茶200
13:00 カモミールティー300
14:00-17:30 白湯380
20:00 デカフェコーヒー200
21:00 水100
水2.0ℓ

サプリ
Lテアニン×2

③運動

6:00フィットネスチューブ×20
8:30 自転車10分
14:00 自転車20分
17:30 自転車10分
21:00 フィットネスチューブ×20

④体調

眠い

⑤その他

今日は朝から一日中雨。
建物の壁面に占めるガラス窓の割合が高いせいか、
雨がガラスに当たる音が押し寄せてくる。
水族館の水槽の中にいるような錯覚が。
あるいは、海の底、潜水艦の中にいるような
錯覚が。

一日中、そんな錯覚を楽しんでいた。

話変わって。

母校には、母という字がつく。
母校に行くと、学生時代に戻れる。
同窓会に行くと、学生時代に戻れる。

哲学ゼミの仲間とは全体で仲良くて、
以前は年に一度、現在は四年に一度、
同窓会があるので行く。

このゼミは人間関係が濃かったので、
くっついたり離れたり、
カップルが次々に誕生しては
崩壊したりして、
もう二度と会えないだろうな、という
個性的なメンツがたくさんいた💦

同窓会に行き続けてるメンツの中では、
当時、仲濃かった人は2人だけ。
でも、もう皆がどういう人かは知ってる。
朝まで討論したり、
密な時間を共に過ごした。

自分たちの学年だけでなく、
OB・OG含めて授業も合宿もしてたから、
毎回出てなくても(皆勤しなくても)、
出続けていれば、お互いに、
発言からどういう人か分かって
考え方が同じだろうが違かろうが、
気心が知れてくる。

同窓会やらで、大学のグッズを持ってたり、
昨日の記事のカフェも知ってたり、

あら、割と皆、立ち寄ってるのね、
と感じる。

恋人と殺人犯は現場に戻ると言いますが、
卒業生も戻る⁉️

職場にもよるかもしれないが、
職場ではこうはいかない。
そもそも建物の中に入れない場合もあるし。

出迎えてくれる人も、
数年たつといなくなってしまう。

母校には母がつく。
母に育ててもらったんだなー。
今にして思えば。

当時は、
哲学ゼミと平和学と、
いくつかの好きな授業以外、
真面目に出てなかったし、

出ても後ろの方で本を読んでいたり、
図書館に入り浸ってばかりだったし、

大学の教室より、
仲良い友人が一人暮らししてる家の方が
よく行ってたし。

友人も多くはなくて、
哲学ゼミの友人とばかりつるんでた。

専門ゼミは社会科学系だけど、
哲学ゼミが、私の中では大学のゼミ。
OB、OGがいつまでも現役生に紛れて
出席することも許されているゼミだった。

だから、
大学自体にそんなに強い絆はないように
感じていたけど、そうじゃなかった。

雑多な、変な友人を引き寄せたこの大学が
やっぱり好きなんだ。

そして、友人の家、含めて大学だったんだ。

大学で、
名古屋、千葉、大阪、熊本、神奈川、
東京、新潟、北海道、様々な出身地の友人に出会った。方言に出会った。

人は、好きなことが一緒だと、
すぐに仲良くなれる。

離れている時期があっても、
また学生時代に戻って語れる。

勉強させてもらって、
人に出会わせてもらって、
旅する時間を与えてもらって、
大きな意味で育んでもらった。

これが母の愛じゃなくて、なんだ?
母の愛そのものだ💕

本当に、学生らしい、
良い時間を過ごさせてもらったんだな、
と今更ながら感謝の念が湧いてきた。

今度そういう目で、
ゼミの教授と、お話しよう💕

専門ゼミの方のかつての仲間からも、
皆で最近よく集まってるので、
会いませんか?
と実家にハガキが届いていた。

会ってみたくなってきた💕
どんな話が出てくるんだろう?
こっちにも、
アーティスティックで、忘れ難い、
会いたい人がいる。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?