見出し画像

『すべて真夜中の恋人たち』

真冬の夜のしんとした空気を感じられる恋愛小説。

この小説を恋愛小説じゃない、と思う方も多くいらっしゃるようですが、私は素晴らしい恋愛小説だと思いました。

恋愛にも様々なグラデーションがあり、必ずしも全てが相対峙して起こるものではないし、肉体的なものでもないと感じます。

この主人公女性の思い込みが激しく、1人でどんどんと頭の中で恋愛を育てていくところ、共感が持てました。

あらすじを追ってしまうと、お付き合いしたわけでもなく、何の約束をしたわけでもなく、恋愛未満かもしれませんが、主人公の行動を引き出し、新たな世界に踏み出させた、という意味で、立派に恋愛したよー、がんばったねー、と主人公を褒めてあげたい(なぜに上から目線⁉︎)

この2人の逢瀬自体は、カルチャースクールの後にお茶するとか、喫茶店で会うとか、

中学生的な雰囲気で微笑ましいのですが、

それにはやはりというか、

事情があったみたいです。

それでも、恋する乙女の切ない気持ちは感じることができて、

切った、張ったの波瀾万丈な恋愛小説ではないですが、

恋する気持ちって、こんなだったよね、という初心に戻れる小説だと思います。

『すべて真夜中の小説たち』 川上未映子/著 講談社 2011年




この記事が参加している募集

読書感想文

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?