見出し画像

まるわかり! Apple Watch【読書感想文】 初めてのApple Watchに。

★★★★☆
Amazonでレビューしたものです

初めてのApple Watchを使いこなす!

本書は、Apple Watchの基本操作から便利なアプリの活用方法まで
わかりやすく解説した1冊です。

初めてのApple Watch、恐る恐る使いながら慣れていくよりも
使い方をイチからマスターしていったほうが確実で安心です。
「よくわからないから」と、眠らせている便利な機能やアプリもあるでしょう。

でも、それではApple Watchがもったいない!
そこで役立つのが本書です。

まずは、Apple Watchでできること、基本操作といった基礎から
「iPhone で撮影した写真を文字盤に表示する」
「電話の着信音を設定する」
「通話をiPhoneに切り替える」
「LINEのメッセージに返信する」など
ちょっとしたテクニックまでをマスターしましょう。

次は
「「ワークアウト」で効果を可視化しながら運動する」
「『ヘルスケア』アプリでデータを確認する」
「寝ている間は『睡眠』アプリで健康管理」
「Apple Watch でSuica やPASMO を使う」
「『マップ』アプリで現在地を表示」
「簡単に音声を録音できる『ボイスメモ』アプリ」など
スマートに使いこなしたいアプリについて学んでいきます。

全ページカラーで、実際のApple Watchの画面を用いて解説しているので、わかりやすいのも特長です。


1.目次


第1章 Apple Watchの基礎編
第2章 時計・アラーム編
第3章 電話・メール・LINE編
第4章 ワークアウト・ヘルスケア編
第5章 お役立ちアプリ編
第6章 各種設定・セキュリティ編

2.初心者に優しく、老眼にも優しい


目次の6章に分かれてApple Watchについて説明がされています。

Apple Watchの画面が、1ページに4つとか大きく表示され、操作も番号がついて図示されています。
見やすく、老眼に非常ーーーーーにありがたかったです(笑)。
内容も簡潔にまとまって、わかりやすくなっていました。

全体的に初心者向けでさらっと書かれているので、アプリなどはそれほど詳しくないですが、むしろ初心者向けに色々詰め込みすぎず削ぎ落とされているので、苦手意識のある方ほどお勧めです。

これを読んで興味を持たれた方、ぜひApple Watchをお試しください!
(りんご信者の誘い)

3.実際使って使いやすい機能、使いにくい機能


実は私は、Apple Watchはすでに持っており、2代目になります。
そろそろ買い替えを考えており、復習を兼ねて使い方を確認するためにこちらの本を読んでみました。

とはいえ実際は結構使いこなせておらず、今回この本を読んで、初めて飼い猫の写真を画面表示にしてみました。

Apple Watchは画面が小さいので、使いやすい機能とそうでもない機能に分かれてしまいます。

電話メールラインは私には無理ですね。
手が小さいから小さいサイズの画面の上に、老眼なので、Apple Watch上で操作は無理です。
さらに音声入力も認識してくれません。滑舌が悪すぎて。。
Apple PayはSuicaの支払いに、バスや駅の改札にピッてやるのはとても便利ですが、コンビニとかだと結局ポイントカードのアプリを出すことになるので、スマホの方が早かったです。

一方、時計やアラームと、ワークアウトとヘルスケアは本当に役立つ機能だと思っています。非常に便利で重宝しています。
通勤中電車の中でアラームを設定すると、乗り過ごすことなく勉強やnoteを書くのに集中できるのでとても便利です。
Apple Watchで睡眠を確認できるようになって、私のQOLはだいぶ向上しました。
運動はそれほどしないのですが、心拍数が急にあがったときに教えてくれるのも、参考になります。
運動する人にはワークアウトがたくさんあるので使っていただくことがおすすめですね。

ただ、バンドをAmazonで購入したら、一番補足してもゆるくてロックされてしまうことが増えてしまいました。ピッタリ接着していないと外している認識になってしまうようです。
また、ケースはつけたら操作しにくくなってしまったので外しました。。無念。。

せっかく自分への誕生日プレゼントだったのに。。。
なので、アクセサリーはよく確認して購入することをお勧めします。


著者:スタジオグリーン編集部 (著)
ASIN ‏ : ‎ B0CCHRRSQP
出版社 ‏ : ‎ スタジオグリーン (2023/7/21)
発売日 ‏ : ‎ 2023/7/21
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 60793 KB

よろしければこちらもどうぞ〜

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?