見出し画像

服を着るならこんなふうに14巻 コスパショッピング編 【読書感想文】

Amazonでレビューしたものです
★★★★☆

著者:縞野やえ、MB
ASIN ‏ : ‎ B0C2T4XHHC
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2023/5/2)
発売日 ‏ : ‎ 2023/5/2

お兄ちゃんの成長と白黒のままの変わらない私

メンズファッションアドバイザーのMB氏。
彼の「最速でおしゃれに見せる方法」を読み、その後、縞野氏とのこちらの漫画シリーズも読んでおります。
主に男性向けファッションアドバイス漫画も、もう14巻ですか。

服を買いにいくのに着ていく服のなかったお兄ちゃんも、すっかりオシャレ好き男子になって、友達に教えまくってますねえ!
てか、IWGPは知ってますが、私が学生時代よ?
その格好、当時も私の周囲はしてなかったですが、、地方だから?
(元TOKIO長瀬さんのこと褒めてくれて私は嬉しい)

お兄ちゃんすっかりオシャレさんになって、1巻から見てきたおばさんは嬉しい。
古着にデニムなんて!
でも、ちょっとさみしい。。ほろり。
てか、洗えよ!

私は女性ですが、オシャレやファッションは苦手です。そもそも興味があまりないというか。時間と労力は他のことにかけたい派です。
人は見た目が9割とわかってはいても面倒くさい。
なかなかこのマンガの知識は生かせず、ユニクロのアニメTシャツに、白黒GUとなっております。

なにより、、

金がない!

そんな時間も労力もかけられない上に、とにかくお金がない人向けの14巻でした。

早速ワークマン買ってみました

ワークマンは作業服、しまむらは自分よりもっと上世代のおば、、ミセス向けと思っていたのですが、今は違うんですか。
サイトみたら、確かにユニクロより安そうでした。
どっちもオンラインできるのはやはり時代ですかね。

ためしにワークマン注文してみました。
ズボン2点。主に家用。

届いて(というか取りに行って)みて、履いてみて、どうかですね。

布を作るのこんなふうに

もう一つ面白かったのが、

“布工場・社会科見学ツアー“

へーこんなふうにできるんですね、布って。
初めて知りました。
確かに化学。燃やすんだ。
細かい編み物ってことですよね。機織りというか。
色とりどりの染色、カラーだときっと圧巻なんでしょうね。

こういう服についての知識が増えるのがこのシリーズのいいところだと思います。
やっぱり絵だとわかりやすいですし。
糸ができるまで、布から服ができるまで、も、見てみたいですね。

ただ、長く続く連載なので、吉田君て誰だっけ状態に。
人物相関表が欲しいかも。

MB氏へ

MB氏はとてもおしゃれで、服が好きな方ですが、そうでない人もいることを理解されています。
「おしゃれに見えると人生が変わる」と著書の中で主張されていますが、みんながみんな人生の中でファッション最優先で生きていないことも理解されており、その考えが私はとても好きです。
その人その人で、その人の人生で大事なことを考えて行動する姿勢というか。
おしゃれ好きな人、見た目大事な人って、おしゃれじゃないと人間じゃないみたいな感じになる人もいるので。。。

「for Lady’s」のちょっと年齢高い人向けをお待ちしています。

よければこちらもどうぞ。


MBさん、中田敦彦のYouTube大学で紹介されましたね。


この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?