記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 1巻 【ネタバレあり読書感想文】勇者アバンの冒険


★★★★★
Amazonでレビューしたものです


<あらすじ>
ハドラー率いる魔王軍が世界を襲う。侵略を阻止せんとカール王国と王女フローラが立ち向かう。そこには若きアバンの姿も! もうひとつの勇者物語、いま開幕!

Amazonのページより




1.若き勇者アバンの冒険


「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の前日弾。親世代の物語。
亡きロカ、ピチピチのレイラ、そしてまだ青く修行中のアバン。
魔王の時代のハドラーとの戦いの物語です。

絵は他の方が描いていますが、ストーリーはダイの方そのままなので、違和感はそれほどありませんでした。絵もダイの初期に少し近いかな、という感じです。

第1話は、ダイに乗っていた勇者アバンの番外編ほぼそのままでした。
魔王を退けたアバンは、ロカとともに旅立ちます。メガネを外して。

2.魔王ハドラーの仲間たち


魔王ハドラー側の様子にうつり、幹部たちが描かれます。
ブラスにバルトス、そしてキギロとガンガディア。

ブラスじいちゃんはハドラーとこんな面識があったとは、、名前つけたのもハドラーなの?島では相手にされていなかったけど。ずっと島で魔物の育成をしていたってことなんですかね。そのままダイを拾うことになったと。
バルトスと小さいヒュンケル。子供子供してかわいいなあヒュンケル、手を振ってるよ。。なんかすでに切ない。。。

キギロとガンガディアは初出場です。ガンガディアはハドラーの側近のようですね。頭の切れるメガネキャラ。

キギロはちょっと捻くれものの木のようで、なかなか性格の悪さが滲み出ています。木なのに。。

3.影女と武術の神と大地斬


アバンとロカを助ける影女。
教会の僧侶、未来のマァムの母ちゃん、レイラ。
大人しくて穏やかそうなおばちゃんだった印象だったけど、こんなだったの?二重人格??
まあ、村を飛び出して勇者一行についていっちゃったわけだから、大人しいだけの女の子のはずはないですわなあ。未来の夫との出会いはこんな感じでしたか。。
ロカも目のやり場に困る、あのハレンチな格好はなんとかならんものですかね。久しぶりに聞いたわ、ハレンチって言葉。。

ロモスといえばの「土ふまずぺたんこ病」の木こりの指導もあり、アバンは大地斬をものにします。


キギロとアバンの第2戦。
キギロを「バカ」呼ばわりするアバン。
珍しいです。彼は魔物相手でも罵倒したりすることが少ない印象だったので。
卑怯な呼び出しによっぽど頭にきているのでしょうか。
「真の外道」とかいっちゃってるし。

そこで使うかアストロン!
この頃のアバンの呪文のレベルがよくわからないですな。

元々のアバンの読み切りでは、アバンストラッシュが完成して世界を救うというナレーションが入っていたので、そういう話になるのでしょう。
やっぱりストーリーの作者がそのままなのは大きいですね。

ダイでは最初に死んでしまい、復活してからもどうしても一歩引いた立ち位置だったアバン。
彼らの現役バリバリの活躍に成長に、期待しましょう。

著者:三条陸 (著), 芝田優作 (著)
ASIN ‏ : ‎ B08VWDMSKR
出版社 ‏ : ‎ 集英社 (2021/3/4)
発売日 ‏ : ‎ 2021/3/4
ファイルサイズ ‏ : ‎ 58503 KB

他の巻の感想はこちら↓


この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?