記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 2巻 【ネタバレあり読書感想文】 怪しい大賢者(笑)


★★★★☆
Amazonでレビューしたものです

<あらすじ>
新たに仲間となったレイラと共に、ヨミカイン古代遺跡を目指すアバン達。一方、アバン達との実力の差を気にするロカは、本に封印された怪しい大賢者と出会い!?

Amazonのページより




扉絵の、小さくなったキギロをつつくヒュンケル。かわいいーー

1.魔導図書館とあらたな側近


大地斬でキギロを撃退したアバンたち。
目的を果たしたこともあり、アバンとロカはネイル村で一泊した後旅立ちます。
でも実際はヨレヨレでした。
心配したレイラは、影女であることを父たちに明かし、破門されてアバンたちについてきます。

珍しく喜びを全身で表すアバン。

一方キギロは小さくなって魔城で再生中となりました。

次の目的地ヨミカイン魔導図書館は、何やらラピュタを思わせる外見です。
が、中は立派な図書館。いいなあ本がたくさん。図書館大好き。
ロカは不思議な喋る本に導かれ、その中に入ってきます。
しかし、図書館内部はすでに魔王の支配下に。
新たな側近と戦いつつ、目的を果たします。

2.待ってました、大魔導士


悩めるロカつけこむ、大賢者、、様…?
悪そーな顔してるなあ、おい。

前の巻で老師の方が先に出てきていたので、こっちはどうなったのかと思えば、

こんな登場ですかい。。
しょうもないエロジジイ、、大悪党め。。

一芝居打ってからの復活のベタン。

やっぱり強いし頼りになるなあ、マトリフは。。

3.みんなロカについてきた


ダイを読んでいた世代にとって、アバン、マトリフは馴染みのキャラクターであり、レイラも、マァムの母として出てきました。
しかし、もう1人のパーティーの一員のロカについては、マァムの父で力持ち、戦士として参加し、すでに故人となっている、、と言う程度の情報しかありませんでした。
マトリフがハドラーに「アバン、、、ロカ、、いいやつはみんな死んじゃって」と嘆いているように、いいやつだったのかな、というぼんやりしたイメージはありましたけど。

だから、ロカが喋って動いているのは、この前日談が初めてになります。
どんな人物だったのかも。

アバンと親友になり、レイラと早くから心を通わせ、マトリフも放って置けなかった、ロカ。

剣士なのに殴った方が強く、それを気にしてしょんぼりする戦士。
単純であまり賢くはないけれど、素直に礼を言い、自分が悪ければ謝り、他人を気遣い、少し交流しただけの他人の死に涙し怒る。
バカで不器用でお人好し。
皆に好かれ愛される「いい奴」だったのでしょう。

だから、レイラもアバンも彼のために呪文を探し、マトリフも一行についてきました。
彼らの助けを借りて、カールの名に恥じない剣を振るう剣士に成長しました。

それだけに彼のその後が気になります。

彼が命を落とすのは、最終決戦かその後なのか。。
せめて一度は平和を噛み締めて、ベッドの上で逝ってほしいと思いますが、、



著者:三条陸 (著), 芝田優作 (著)
ASIN ‏ : ‎ B095Y8ZNR6
出版社 ‏ : ‎ 集英社 (2021/7/2)
発売日 ‏ : ‎ 2021/7/2
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 61186 KB


他の巻の感想はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?