記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アイズオブヘブン第3章クリアしました 【ストーリーネタバレあり】

*ネタバレしといて大変申し訳ございませんが、
この先のネタバレはご遠慮いただければ幸いです。



アイズオブヘブンの続きですよ


私が、いまさらながらクリアを目指してちまちま進めているジョジョのゲーム、
アイズオブヘブン

手に入れたのは去年の年末、始めたのはGWからというカタツムリの歩み。

今月10月の連休にやっと時間が取れましたので、プレイできました。

アイズオブヘブンは、2015年12月と大分前に発売されたPS4のゲームです。


簡単に今でやった範囲で説明しますと、

バトルモードとストーリーモードがあります。
バトルモードは好きなキャラを2人と2人選んで自分とコンピューターで対戦します。

ストーリーモードは、名前の通りストーリーになっており、会話や探索してものを見つける段階と、バトルが交互に進んでいきます。
主にこのストーリーモードのクリアを目指しています。

最初は3部の終わりからスタートします。
承太郎がDIOを倒し、空港でジョセフ、承太郎、ポルナレフが別れを告げるのですが、ポルナレフが2人のところに戻ってきます。蘇ったアヴドゥルとイギーに襲われたと。そこに1部のスピードワゴンが登場し、この世界で異変が起こっており、それによって死人が蘇ったと言います。
花京院とンドゥールも蘇って襲ってきますが、スピードワゴンの持っていた聖なる遺体の一部により、正気を取り戻します。残り3人は逃走。アヴドゥルとイギーも元に戻るかもしれない、ということで時間と空間を移動して、聖なる遺体を集めるため、光の割れ目に入って移動する、、
というのが1章でした。

その次の2章は、5部の終わりに承太郎が乱入するところからスタートします。
ジョルノに対するは、トリッシュとミスタを隠したブチャラティ。彼は操られているらしく、それになぜかヴァニラ・アイスというタッグ。
その後は、ナランチャとフーゴがやってきて、ナランチャを正気に戻し仲間にして、亀の中にみんなで入ります。

(詳しくは以下のnoteもご参照ください。)


ちなみに、3部のポルナレフと5部メンバーが会話をしますが、「亀になるというと可哀想だから、、」と変な気を使って、その件は伏せられるようです。またどういう経緯か不明ですが、今の所5部の亀になったポルナレフは出てきません。
まあ、未来を知っちゃったり、未来の自分と出会っちゃったりしたら、未来が変わっちゃいますからねえ。


10/9 今回から3章です。

ダイヤモンドは砕けない
今回ちょっと画面の写真がななめですみません
ちなみに私がゲットしたのは北米版で表記は英語です。
音声は日本語なので特に不自由は感じていません。
4部終了後の杜王町が舞台のようです


①仗助&康一VS億泰&露伴


光の割れ目からやってきた承太郎と微妙に動揺するジョセフ


億泰が休みだったので家に向かう仗助と康一。
そこへ現れた承太郎。
二人は内心「承太郎さん?でも若い、、似てる人?」と思います。
英語では、ドッペルゲンガーになってました。

3部承太郎に、何かおかしなことは起きていないか聞かれて、戸惑う康一くん。
24/7てなんだ?
そこへ現れた億泰と露伴
億泰も露伴も周りが青くなっていて、操られているようです。
バトルスタート
勝てました。
仗助は何回か動かしたことあるのでね
B判定。嬉しい。
Bellisimo!
逃げようとする億泰露伴を承太郎が突然立ちはだかります。
スタープラチナ・ザワールド、、、敵にまわすとこええなあ、、、
承太郎の聖なる遺体の一部で元に戻そうとします。
露伴は戻りますが、億泰は操られたまま逃走し、仗助は追います。


承太郎は2人と情報交換し、未来に来ていることと、未来の自分が彼らと顔見知りなことを知ります。
それから、仗助を追っていき、ジョセフと合流。
そこへ、億泰が消えてしまった仗助がやってきます。

父と息子と甥の奇跡の対面。
我が家の猫も釘付けです。
そこへハーヴェスト!

②ハーヴェストを捕まえろ!


格闘ではないミニゲームです。

5つに分かれて移動するハーヴェストを捕まえるというもの。
単純に移動技術の問題になり、操作慣れしてない私にはまー難しかったです。

1回目はタイムアウトでダメ。。。

2回目にクリアしました。
やれやれだぜ、、、

③仗助&承太郎VSしげちー&音石明

そこへ本体が蘇って登場。
なぜか音石明。
こいつスピードワゴン財団に捕まったんでしたっけ?
バトルスタート
キメ顔しげちー
叔父甥コンビは何回かやりましたからね。
C判定
二人は逃走。
仗助に説明が面倒だから、亀に入って説明しろとジョセフにいう承太郎。
こらこら。
嫌がる2人でしたが、、
承太郎にどなられて入ることに。
承太郎さん怖え、、とビビる仗助。
そうなの、これでも大人になったのよ。
そこへ康一と露伴合流。
3部の承太郎は、康一と呼び捨てにしてました。
露伴は操られた時のことを覚えてません。
そこへ由花子登場。

④康一&露伴VS由花子

2対1???
なんとか勝てました
康一くんのエコーズ、ACT1-3まであるのが、慣れないと難しいです。
危なかった、、、由花子強い。
由花子逃走


そこへ現れたエンヤ婆!!!

⑤承太郎&康一VSエンヤ婆の操る死体

杜王町に現れたエンヤ婆。
操られてはいなそうな空気です。
外国人の死体、、持ってきたの???
またまたミニゲーム。20体の襲ってくる死体を倒します
承太郎と康一くんの敵ではなかったです
初のS判定!
Mamma Mia!


エンヤ婆のヒントと聖なる遺体と写真


あの方、、とは。
英語だと、Noble One.
”上書き”???

いろいろヒントを残してエンヤ婆逃走。

露伴と康一くんも協力してくれることになりました。
康一くんは由花子を元に戻すため、露伴はこんな面白いものを見逃したくないから。

亀の中から、仗助がジョセフに「いいよーもうすんだことだから、、、外の空気吸ってくるマッチョジジイ」などという声が聞こえて、

仗助が出てきます。
いい子だねえ、君は。
しかし、これでジョセフが杜王町にいったら未来かわる?
入れ替わりに露伴と康一くんが亀に入ります。
 聖なる遺体登場。
聖なる遺体が浮いて、、
仗助がゲットしました。左腕だそうです。
仗助は亀に入り、、
3部メンバー、ジョセフ、ポルナレフ、花京院登場。
亀の中にカメラがあったので写そうという話。
父子の修羅場の後に平然とカメラを持って来れるジョセフと、それを目の前で見ていたのにスルーできるポルナレフと花京院の強いメンタルを尊敬します。
このメンバーはやっぱり安心しますね。
ハーミットパープル!!

写っていたのは、、、


DIO?!
エンヤ婆やンドゥールが忠誠を誓っているから、やっぱりDIOか、、
DIOは灰になったなったというジョセフに、自分が生き返ったのだから、、とクールに答える花京院。
DIOが生き返って裏で糸を引いていると、、
とりあえず考えて行動しよう、ということになりました。

さて、どうなる?

3章 ダイヤモンドは砕けない 終わり


3部で始まって、5部、4部ときました。
先に5部がきたのは亀を使って移動するためでしょうか。人数どんどん増えるのに、たくさん出したら大変ですからねえ。

次の4章は、どの部になるんでしょうか。

これからのストーリーは本当に知りません。
公式HPでオリジナルキャラが出るらしいことはまあ知ってますけど。
でも、どんなふうに持っていってくれるのか、楽しみにしています。

年内、、は無理でも、、年度末までにはなんとかクリアしたいですね。
年末年始に頑張って。。。


だって、ASBRが待っているんですもの。。

PS4もう作られていないのか、結構見つからないです。
壊さないように大事に使わないとーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?