見出し画像

ゲームの苦手な私がPS4を買った理由




1.花京院の生存ルートが見たいーー!!!


蘇った花京院がみんなと絡む姿が見たいーー!!!

以上。


…すみません。わけわからんですよね。


2.私の浅いゲーム歴

①ゲーム世代ですが。。。


私はファミコンが出てきた世代です。

幼稚園の時だったんだそうですが、小学校の時から、ゲームがすごいブームになってきた覚えがあります。今はゲーム機がある&持っているのが普通だと思いますが、昔はなかったんですよ、昔は。
ゲームセンターとかもでき始めた頃だと思います。
「ゲームセンター嵐」だとか、〇〇名人とか、ゲームの漫画や得意な人がテレビに出ていた時代だったですね。今で言うと実況ゲームみたいな感じでしょうか。
ドラクエが爆発的な人気になって、音楽が行進マーチになりました。

が、うちの親は、漫画はOKでしたが、「ゲームは頭が悪くなる」とファミコンは買ってくれませんでした。
でも、近所に住んでいた父方従兄弟の家にはあり、弟と泊まりに行かせてもらった時などに、たまに遊ばせてもらいました。
また、あんまりよく覚えていないのですが、独立しておくタイプのゲーム機は家にあった覚えがあります。ドット画面で多分1画面とかで、上から下に何列か移動する列があり、下から登っていくゲーム。上にお姫様がコング?に囚われていて、コングが岩だか何だか上から落として、足の間に挟まるとダメーっていうやつでした。(名前も詳細も忘れました。。。ご存知の方いらしたら教えてください。。。)

うちの弟はファミコン欲しがってはその度に親に怒られていたんですが、私はそれほど欲しいとは思いませんでした。
当時、ゲームは、どちらかというと男子の遊びだったんですよね。
女の子はそれほどでもなかったんです。

それから、私、、
ものすごい不器用
なのですよ。
何せ、ライターがつけられないレベルの不器用さなんです。
わかっていただけます?

いや、付け方は知ってますよ、もちろん。
手で握って、親指で回転する部分を回すんですよね、手を固定したまま指だけ動かして。

でも、それができないんですよ!!
指を下ろすと腕全体が一緒に下がっちゃうんですよ!!!
しょうがないでしょう多分発達だし、私!!!

そんな自分なので、ゲームなんて固まる固まる動けない。こんなのやってられるかいっという感じではまらなかったんですよね。


②逆転裁判でハマった。


そんなゲーム向きでない私がハマったゲームが

逆転裁判


(と言っても、4までしかやってません。5はマヨイちゃんいないんですもん。)

このゲーム何が良かったかって、

忙しくないし、飽きない。

格闘系は指が動かなくてスピードに乗れず負けまくりでつまらない、RPG系は長いから飽きる、、、という感じの私でも、程よいテンポで続けることができました。

キャラも立ってたし、面白かったーー。
夢中になりました。

大人になってからゲームを始めた不器用な人間にも優しかったです。

15−12年ぐらい前、当時親しくしていた年上の後輩がゲームが異常に上手だったので、その子の影響で、自分でゲーム機を買って、パラパラとゲームしてました。任天堂DSとかがブームですれ違い通信とかやってました。PSPも持ってましたね。携帯やパソコンでもゲームできるようになってたと思います。
やっていたのはやっぱり推理系とか、シムシティとか、作物を育てるゲームとかでした。
その友人の助けで、ドラクエのシリーズを1つクリアできました。10だったかな、羽が生えて果物みたいのを最後にゲットしたような。(やっぱり詳細は忘れました)これは友人が私のゲームに手伝いに来てくれるというシステムがあり、これで何とかクリアできた、という形です。
あとは、確かパソコンで、作物を育てて収穫するゲーム(これも、、以下略)。これも他の人のところに行って、収穫してあげたり、してもらったりとかできた覚えがあります。のんびり楽しむことができました。

でも、震災になりました。

うちは被災地というわけではなかったのですが、計画停電だなんだかんだとあり、ゲームどころではなくなり、ぱったりやらなくなりました。

その後も猫を飼い始めたり引越ししたり、、と人生色々あり、ゲームからは遠ざかっていました。
まあ、生きるのに必要なかったのと、私の中での優先順位が低かったんですよね。
余裕もなかったですし。


3.よりによって格闘ゲームでしたか


そんな私が再びゲームを再開したのも、
ジョジョにハマったせい、、もといお陰でございます。


↓私のジョジョ歴はこちらをどうぞ。


いやーゲームはなー、と逡巡していたのですが、
「アイズオブヘブンでは、3部で死んだメンバーが復活して始まる」
という情報を見て、

即買いしました。


花京院に会いたいー


PS4本体


PS4と、アイズオブヘブンと、ASBR。
昨年年末に。
いやあ、大人がハマるとタチが悪いですねえ、本当に。


当時アイズオブヘブンは日本語版がえらい高いのしかなくて、北米版を買ってしまいました。

PS4はもうメーカー生産終了なんですか?
え、、壊れる前にクリアしないとダメってこと??

ASBRは年末にちょこっとやって投げ、アイズオブヘブンをとにかくクリアしたいと思っています。

が、

買って、年末年始にちょっとやったきりになっていました。
猫が具合が悪くて死んじゃったり、簿記2級受けたり色々あり、普段はなかなかやる時間が取れないんですよね。。。
この連休にやっとこさ再開したという感じです。

アイズオブヘブン北米版らしいですが、音声は日本語なので、それほど不自由はありません。小野大輔さんや平川大輔さん、今は亡き石塚運昇さんのお声を楽しんでおります。アニメの後に入れ直したのかな。。。たくさん聞きたいなあ。



黄金の風
ボロ負け
フーゴ
ナランチャ


第1章が終わって、第2章となりましたが、フーゴとナランチャに5連敗中で全く勝てる気が致しません。
っていうか、第1章どうやってクリアできたんだ私?

承太郎まっすぐ進んでくれないんだもん、、建物からポロポロ落っこちるしさあ、、攻撃当たらないで当たってばかりで、すぐ死んじゃって、、弱いよ、承太郎。。。


にっくきコントローラー


それに、このコントローラー。
こんなボタンあったら、覚えられないじゃあないか!
親指は2本しかないんだぞ!
十字キーとABボタンでいいでしょう!!!

来月からは仕事が忙しくなる予定で、おそらくまたできるのは年末になりそうなので、何とかこの連休に進めたいのですが、、
12章まであるんでしょう?
終わるのかこれ、、?

花京院の生存パートが見たいよう。。。
シクシク。。。


4.何気にPS5も買っちゃいました。



PS5


そんな苦労しているくせに、PS5も買ってしまいました。

VR2を買って、とりあえずシムシティもどきがやってみたいです。


ただ、このVR、将来的には今のテレビ電話、LINE電話みたいになってくれないかなーと期待しています。

わざわざ出かけなくても、面談とかできるようになってほしいし、もっと全身が映って、会議室にVRで座っているような感じになれば、話もしやすいでしょうし。

Appleも、Vision PROが売りに出されるみたいですし、VRがもっともっと一般的になってくれるといいですね、スマホみたいに。

まあ、本人確認の問題が出てくるとは思いますが。あとソフトの互換性。

10年ぐらいはかかるかなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?