見出し画像

40代からのPS4「アイズオブヘブン」攻略は難易度Sですよ




この歳でPlayStation4は無理じゃないか?


ジョジョにハマってしまったせい、、いやおかげで、PS4を買ったという投稿を以前しました。

今はアイズオブヘブンというゲームをとにかく攻略したいと思っております。


前回は、2章のナランチャとフーゴに敗退したところで終わりました。

か、、、完敗でした、、


もうこんな歳でゲームなんて無理じゃないかな、、、私もともとものすごい不器用だし、それこそライターもつけられないぐらい、、、
と弱気になることもあったのですが、

元TBSアナウンサーの鈴木史朗氏は、40歳ぐらいからテレビゲームを始めて、80すぎでバイオハザードをされていたそうです。


それに、PS4は初めてですが、PSPとかニンテンドーDSは少しやったことがありました。素早い格闘はできませんでしたが、手伝ってもらってなんとかドラクエはクリアできたのですよ。
普段不器用ではありますが、こうしてPCのブラインドタッチは以前練習したので、そこそこできますし、
練習すればなんとかなるのではないか?
と再度仮説を立てました。

何より、、

花京院の生存ルートが見たいーーーー


というわけで、PS4アイズオブヘブン攻略のための作戦をたてました。

作戦1:コントローラーに慣れる


ただ、普段仕事をしており、長い休みぐらいしかゲームに時間を当てることはできません。
この歳で、さらにいかに能率よく、PS4を攻略していくかが問題となります。


まず始めたことは、
コントローラーのボタンを覚えることでした。


ボタンが13個もありやがる。。。
上にも4つ。。

多いよ!

10本の指でおさまらないじゃあないか!

それと、アイズオブヘブンのゲームと照らし合わせて、このボタンが、これ、と公式サイト内の取扱説明書を保存して見ながら覚えました。

公式の取扱説明書より
こんなにあるの。。。


左の十字はこのゲームでは使わないので、とりあえず置いておくことに。

ストーリーモードでは承太郎が主人公なので、彼のスキルをまず覚えました。


オラオラが3つもあるよ?

L1と⬜︎ボタンでオラオラ!はなんとか覚えました。

次に、毎日コントローラーをとにかく触るようにしました。

寝る前、ほんの、1、2分でしたが、バツはジャンプ、、などと繰り返し操作を見たり思いこしながらボタンを押したりスティックをいじったりしていました。


作戦2:公式動画で画面になれる


それから、画面に慣れることでした。

情報量が多すぎる!!
動きが早い!

音も画面も、、何がなんだか、、

その都度PSを立ち上げるのは手間なので、YouTubeの動画を繰り返し見て、目と耳を慣らすことにしました。

見たのは、こちらの公式の画像でした。

他の方の会話集なども見たのですが、とにかくネタバレが怖くて、、、。
ストーリーものネタバレみたら面白さ半減でしょう?

私が現実知っているアイズオブヘブンの情報は、
・花京院アヴドゥルの生存ルートがある
・各部のジョジョが集まるっぽい(公式サイトの動画から)
・12章まである
というものです。

あ、ネタバレは結構ですからね!

そんなこんなで、公式の動画を見ていました。私はご飯を食べながら動画を見ることが多かったです。(行儀が悪くてすみません)

そうやって、繰り返し覚えて、イメージトレーニングを続けていました。


短いお盆休みにリベンジ、、、結果


やっとゲームができるお休みが、8月中旬に1時間半ほど取れたので、
第2章の続きを進めました。

結果、、、

敗北ううううううう
敗北うううううううう

ナランチャとフーゴに敗北うううううう

何度やっても勝てねええええ

絶望ううううううう


にっくきナランチャとフーゴ。(私が買ったのは北米版だったので英語字幕に日本語音声でした)

承太郎でストーリーの続きとフリーバトルを交互にやったのですが、

全敗!
気持ちいいくらいの全敗!!


承太郎花京院ペアでアヴドゥルとポルナレフにボロ負け。
承太郎ジョルノペアで花京院ジョセフペアにボロ負け。


もうやめようかなあ、、、

と、心が折れかけました。

問題点〜楽しくなければゲームじゃあないぜ



ジョジョウエハース。頑張って食べてます。

オヤツを食べて折れかけた心を立て直し。

何が問題だったか考えました。

私が今回気づいた問題点は以下の3つ

・敵に真っ直ぐ向かっていけない。壁に突進してしまう。
・敵と逆向きにオラオラしてしまう。
・敵の方をやっとむけて攻撃しようとすると先に攻撃されてしまう。

つまり、

操作に慣れていない。とくに左スティック。

これは手の動きの問題でしょう。

あとは、操作を覚えてたといっても、実際バトルで使えるまでいっていない。
移動中にジャンプ✖️とオラオラはまあ覚えましたが、あとはうろ覚えでした。
考える前に手が動かないと勝てないようです。

手が勝手に動くようになるには、練習が必要ですね。
月に1回では無理そうです。
このままでは、5年たってもクリアできなそう。

なにより一番の問題点は、

楽しくない!

私にとっては、ジョジョもゲームも仕事ではなく、趣味です。
苦行になっては意味がありません。
楽しくないと続かないでしょう。

せっかく好きなジョジョのゲームなんだから楽しまないと!

改善策


これらの問題点から考えた改善策は以下の通り。

改善策1:短時間で回数を増やす

今までは、1時間以上ゲームに時間を取れるように連休などにやっていたのですが、それだと次まで時間が空いてしまう。
ストーリーモードは現状進まなそうなので、短時間こまめに繰り返し操作した方がなれるかなと考え直しました。

ちなみに、電源を入れてから、1回フリーバトルをやって(負けて)終わって電源を落とすまでの時間を測ったところ、13分でした。
これくらいなら、なんとかなるかしら。

目標は週1の休みの日ですね。
本当は毎日できたらいいんでしょうけど、それはむりなので。。。

改善策2:フリーバトルをやる


正直ストーリーは詰まってしまっているので、フリーバトルでありえない組み合わせのやりとりを色々試しつつ、操作に慣れていった方がいいかなと思いました。
楽しみながらできそうなので。
急がば回れってやつで。

改善策3:その都度身につける操作を意識してやる


一応、オラオラと移動中のジャンプはできるようになっています。
今度はきちんと敵に向けてオラオラをするとか、移動中はジャンプできるようになったから、戦闘中にジャンプしてみる。
それから、次に、スターフィンガーや通常攻撃をスムーズにできるようにする。
こんな感じで、その都度、操作の課題を1つづつできるように意識してやっていこうと思いました。

で、

フリーバトルで勝てたらストーリーに戻ろう!

という作戦を再度立て直しました。

さて、どうなることか、ですが。。

やれやれだぜ。。


もうPS4はメーカー生産終了なのか、、、クリアまで大事に使わないと。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?